メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

沼津港で駿河湾の幸‥浜焼き。 

2019年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は電車に乗り友人に会いに少しだけ遠出をした。電車に乗り窓から見える富士山は堂々としてくっきりと見えた。

駅に車で迎えに来てもらい‥沼津港に直行。やはり駿河湾で水揚げされた新鮮な魚を食べたい。港には迷うほど何軒かお店があり迷う。

色々と歩きながらお店回りをすると‥港に入る入口に大きな看板が目立ち最近地方のCMも流れ、店の前立て看板にはお勧めランチが書かれていた。

貝好きの友人も偶には浜焼きを楽しもうと注文した。店内は昭和の青春の頃の懐かしいBGMが流れていた。気取らない雰囲気が居心地が良い。テーブルの中央には浜焼き用のBBQ鉄板が埋め込まれている。

運ばれてきたお皿には活サザエ、ホタテ、はまぐりの貝3種と深海エビ、広島産牡蠣、サーモンハラス、メギスなど新鮮な盛り合わせでそれぞれの焼き方の説明をしてくれるが‥一度では覚えきれない。

貝類は爆ぜたりするので細かい金網で被せる。結局食べるタイミングが分からず店員さんが回って丁寧にひっくり返してくれる。

はまぐりは口が開いて出汁醤油をかけて食べると貝のエキスも広がり美味しい。脂がのっているサーモンハラスも御飯が進んでしまう。牡蠣もプリッとして良い感じ。

サザエ、ホタテは貝好きの友人が食べ選べる味噌汁もあさりの味噌汁を選び満足そう。本当に貝類が好きなんだね。私はあおさの味噌汁にしたが新鮮なあおさが緑に広がり出汁も良くでて久しぶりに美味しい味噌汁を飲みホッとした。

美味しい物を食べると会話も弾み楽しい。後はお茶をしながら‥寛ぎながら近況をお互いに話をしたりした。そんな時間はあっと言う間に過ぎる。

余り遅くなれないので駅まで送ってもらい電車に乗る。行きの電車ではあんなに堂々としていた富士山がもう隠れていた。

美味しい駿河湾の浜焼き堪能し、友人と楽しいお喋りが出来て‥小さな幸せな日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ