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功徳、信仰一世、信仰二世 

2019年05月08日 外部ブログ記事
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創価学会二世の結婚問題1

「親が創価学会」と「親が顕正会」のカップル
 ☆二人の交際は順調に進み、同棲するまでになる
 *男性の母親は、創価学会の会員
 *女性の母親は、顕正会の会員
 ☆女性の母親は、創価学会に対する激しい批判を展開
 *男性の母親も、反論を展開した
 ☆結婚すれば、お互いの信仰、家族の信仰がかかわってくる
 ☆信仰が問題になると、そこから結婚に進むのはかなり難しい
 *結婚しても、上手くいかず二人は別れることになった
 ☆交際の過程で、信仰の違いが問題になることは珍しいことではない
創価学会の「信仰一世」
 ☆一世で創価学会に入会した信者
 *入会するまで無宗教だった者が多い
 *若い時期に都市に出てきて、地元で宗教の経験を持っていなかった
 ☆創価学会の信仰では、本尊が重要な役割を果たす
 *信仰一世の家は、入信時、単身世帯か、夫婦二人だけの世帯
 *その家で亡くなった人間なく、本尊を祀るための仏壇はない
 *創価学会(日蓮系)本尊を祀るための仏壇を購入を奨励する
 ☆創価学会会員は、折伏により、新しい仲間を獲得する活動に邁進した
 *折伏した人間と折伏された人間とのあいだには密接な関係が生まれる
 ☆折伏した人間と座談会に出席したり、 一緒に折伏に出かけたりした
 ☆仲間ができたということだけでも、本人にとって好ましい出来事
 ☆創価学会の組織のなかで、それを「功徳」としてとらえられた
 ☆功徳を得れば、折伏により熱心になっていく
創価学会の「信仰二世」
 ☆親から信仰を受け継ぎ「信仰二世」、現在三世、四世、五世も生まれている
 ☆学会二世は、子どものときから創価学会の信仰に馴染んでいる
 *信仰を得ることで、救われた体験をしていない会員がほとんどである
 *苦難に直面し、それを乗り越えたら、それを宿命転換ととらえる
 ☆その様な経験をすれば、信仰も一世と同様に熱心になるかもしれない
創価学会一世と二世とは信仰とのかかわり方は違う
 ☆一世が創価学会の信仰を得た時代
 *組織全体が相当な熱気に包まれていた
 ☆二世が創価学会の信仰を得た時代
 *二世にとり、一世時代の熱気は薄れているのでは?
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』




功徳、信仰一世、信仰二世(ネットより画像引用)

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