メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

さつき  雑感 

2019年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月5日 こどもの日、5月を『さつき』という。
 ちょうど、このころ私の住んでいる三木市では『さつきの花』が咲き誇る。
『咲き誇る』と表現したいほど、市内には『さつきの花』がいっぱいなのである。
?
    
?
 あまり知られてはいないのだが、『さつき』は『三木市の花』なのである。
 ネットを探していたら、こんな記事が見つかった。
 『昭和46年6月1日に市の花として制定』とある。
 昭和46年とは1971年だから、もう50年近くも前のことなのである。
?
   、
?
 今も、そのまま『三木市の花』となっているのだろう、三木の市内の道には、延々と『さつき』が植えられているのである。
 ただ、『さつきとひらど』は同じなのか、違うのか?
 三木市内の道路わきに植えられているのは、所謂『ひらどつつじ』なのだが・・・・
?
 ちょうど、5月の連休の時期にその盛りを迎えるのだが、不思議なほど『綺麗に咲いているところ』と『そうでもないところ』があるのだが、これは『手入れの仕方』なのだろうか、『植える場所の陽当たり』などの環境なのだろうか?
 毎年、不思議に思っているのである。
 そんな、三木市の沿道の中で、『我が町緑が丘から青山への通りのさつき』が一番見事なのである。
 写真を何枚か撮ってきたので、ご覧ください。
?
???????
?
???????
?
?
???????
?
?
????????
?
?
? こちらは、三木総合防災公園の『さつき』だが、同じ場所に植えられているのに、その咲き方が、不揃いなのである。
?
   
?
  
 神戸の相楽園は有名だが、こんな感じのようである。
?
   
?
  手入れもあるのだろうが、やはりそれなりの年月が必要なのかも知れない。
?
  緑が丘近郊の『さつき』もなかなかのものだと思っている。
 緑が丘は開発されてもう40年過ぎているのだが、防災公園もその他の道筋は、比較的新しい植栽なのである。
?
 いずれにしても、5月の連休時は毎年『綺麗なさつき』を楽しめるのはいいと思っているし、この花を見ると5月だなと思うようになっているのである。
 桜の開花はその時期が年によって違ったりするのだが、『ひらどつつじ』は毎年5月の連休になると一斉に咲き誇るように思っている。
 その5月の連休も、もう終わりに近い。
   
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
   
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ