メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

5月   雑感 

2019年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月という季節、1年の中でも私は『一番好きな季節』かも知れない。
今年はその5月から、『新しい令和の時代』が始まって、改めて5月という月を見直してみたい気持ちになっている。
 昨日は『さつき』のことに触れたが、五月と言えば『鯉のぼり』5月の空に泳ぐ鯉のぼりは5月の象徴の一つである。
 4月も終わりころに近づくと、毎年必ず『風が吹く』ようになる。
『鯉のぼり』もこの風と無関係ではない。勢いよく空を泳ぐから『様になる』のでだらりと垂れた鯉のぼりではその価値はない。
?
 5月の風、いろんな呼び名があるようだが、あまり一般的ではない。
?
    
?
  やはり『風薫る5月』が一番、相応しい季節のことばだろう。
?
   
?
 ★ 私にとっては5月は『バラのシーズンの始まり』である。
 1年間、世話をすることがある『バラ』のスタートは、特別の想いでもある。
 既に花開いている地域もあるだろうが、三木では未だこんな蕾なのである。
?
     
?
     
?
 『端午の節句』とも『菖蒲の節句』とも言うので、一輪咲いたのも『菖蒲』だろう。
?
    
?
 横には未だ葉だけの『アヤメかカキツバタ』か。同じような花は咲くのだが、名前がムツカシイ。
    
?
? 水ぬるみ、金魚も泳ぎだしたし。今年もコドモを産むだろうか?
 睡蓮も新しい葉を出した。
?
    
 
  みんなが動き出す5月である。
 今年は『新しい時代・令和』が動き出したので、余計にその感が強いのである。
?
?????????
?
???大空に泳ぐ凧もまた、5月らしい風景である。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ