メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

赤鬼・青鬼の宴 

2019年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ゴールデンウィークの3・4・5お三日間は好天に恵まれ鳥海山を目指して多くの車が来ていて道の駅駐車場は満杯状態だった。麓の田圃には水が入って田植えが始まっているそんないいお天気でしたが長岡の友人から赤鬼・青鬼をやるので来てくださいお招きがあり参加しました。会場の窓からの鳥海山の眺めは最高でした。早めに行って準備を手伝う事になっていたが頼まれた肴を運んで行ったら女性方でおよそ出来ていたメインテーブルは16人ぐらいだが、20人が参加予定でサイドテーブルまで用意していた。m( _ _ )m居酒屋の友人に持たされたのは、ひらめの子の煮物、刺身と共に酒の肴として絶品の旨さだ(^◇^) 鯛は〆に食べるそうめんの出しだ ソウセージと野菜とトマトの炒めものももつを煮たものをネギで食べる甘辛く美味いメバルの煮魚と三角厚揚げな定番の煮物があって今回はこの日本酒から始まった。赤鬼・青鬼の集りのいわれは解らないが田植えが始まるこの時期に皆さんで協力して農作業を頑張る景気づけのお意味があるのではと思う。ともあれ飲み方は、楽しい (^。^)y-.。o○

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ