メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を使うとき「ときめいて」いますか? 

2019年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を使うとき「ときめいて」いますか?  一時期、「片付け/捨てる」に関して、自分の 心がときめくかどうかで判断する・・・といった 手法が話題になりました。  本もバカ売れで大ヒットしました。  この「ときめく」という気持ち・表現は、 日本人独特の感性なのかもしれません。  そして、現代人はちょっと忘れがちな心の 姿勢かもしれません。  私も、「ときめく」という感覚を失っているよう な気がして、あっ!ヤバいかも?・・・と思う ことがあります。  何歳になっても 「ときめく心」を失っては いけないですね。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 捨てるモノと捨てないモノを区別するために 「ときめき」を利用するのと同じように、 「商品・サービスを買う」ときにもトキメキを 利用すると良いと思います。  つまり、お金を使おうとする際に「自分が本当 にときめいているかどうか?」をチェックして から買うわけです。  もちろん、ときめかなければ「買わない」を 選択することが大事です。  多くの人はなかなか「お金を貯められない」 と悩んでいます。  お金が貯まらない原因にもいろいろあります が、その一つが「必要以上にお金を使いすぎ ているから」・・・です。  必要以上に使いすぎるのは「浪費」であり、 一種の贅沢状態です。  お金の問題は、お金にまつわる感情整理が できていないために起きていることが多く、 お金にまつわる感情がキチンと整理できて いれば、まず「ムダ遣いが減ります」。  お金に振り回される人生から、お金を使いこな せる人生にしていくことが大事だと思います。  そのためにも、お金を使うときに自分の心が 「ときめいているか?」を自問自答してみる と良いかもしれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ