メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新時代『令和』を迎えて 

2019年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 平成の31年が終わった。
 昭和の時代は、昭和20年は終戦で、昭和32年に川崎航空機に入社して、昭和48年にZ2が発売されてと『昭和の年号』でその当時を思い出すことが出来るのだが、平成の時代は『西暦』のほうがアタマに入っていて、『平成の年号』で語れるのは『平成31年』だけかも知れないのである。
 そういう意味では『西暦』が一般的になったのだが、次の時代『令和』が発表されてから俄然『平成』も言われるようになったのである。
?
    
      
?
★ そんな新時代『令和』が始まった。
 ネットの中でも、いろんなニュースなどが飛び交っている。
 平成の幕開けにはこんな『華々しさ』は全くなくて静かに始まったように思う。
?
     
?
 『令和元年』 私は齢86歳である。
 そういう意味では、『令和5年は果たして迎えられるだろうか?』と思わねばならぬ年代なのである。
 今までと違って1年1年を、日々を大事に生きたいとは思うのだが、多分今まで通りの生活になってしまうのだろう。
 かって何年か前にオリンピックが決まった時は、『東京オリンピックは果たして見れるのだろうか?』と思ったりしたのだが、あと1年先にあるようなことになると、『当然、見ることは出来る』と思うようになるから不思議である。
 人間、『いつかは死ぬ』のは間違いないのだが、50代の頃に『未だ、今は死なない』と思っていたのと、殆ど『同じレベル』で『未だ、すぐには死なない』と思っているから不思議である。
?
 『今欲しいものは?』と言われたら『金や地位や名誉』ではないことは間違いない。
 『今一番欲しいものは、やはり健康』かな? と思ったりするが、『健康は既に確保』できている。
 『ホントに欲しいものはない=無欲』の境地にあるような気もする。
?
 『一番気になるのは、家内の健康』かも知れない。
 幸いにして、一応家内も元気で、家の中のことは私は一切せずに『生きていけている』から、自分のやりたいことが自由に出来ているのである。
 あと何年『新しい令和の時代』がいまのままの環境で続くのだろうか?
 そういう意味では『令和の時代』に外に求めることは何もなくて、後期高齢者二人がそれぞれ『自ら努力して』いまの生活をどれくらい長く維持できるのか?ということなのかなと思ったりしている。
?
 新しい時代を迎えたからと言って、そんなに『ムツカシク』考えずに、今まで通り『自然に生きる』のがいいのかも知れない。
 人間、夫々その人に備わっている『運』みたいなものを持っているので、『なるようにしかならない』のかも知れない。
 『新時代「令和」を迎えて』もう少しかっこいいこと言おうかと思ったが、結局『何もない』ようなのである。
 
 その第1日目は、朝8時半に三木総合体育館のジムに行って、トレーニングして、3キロぐらいスロージョッギングを30分、50メートルダッシュを6本ぐらいして、そのあとプールで泳いだら、まずは午前中は終わってしまうのである。
 午後は、『何をする』ことになるのだろうか?
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
 
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ