メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木緑が丘 里山公園 

2019年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★三木緑が丘 というと私が住んでいるまちである。
そこに『里山公園』と名付けられた公園があるのだが、多分ご存じの方は限られているだろう。私も昨日初めて知ったのである。
ジムに行くとき八重桜が見えたので、帰りに寄ってみたのである。
公園と名付けられてはいるが、三木市から土地を借りて、高齢のご夫婦が10数年掛けてお二人で創り上げたというのである。
 そのご夫婦にいろいろ伺って、『広報しておきますから』とお約束したものだから、ちょっとご紹介しようと思っている。
 多分、このブログに『三木緑が丘 里山公園』でアップしておけば、検索すれば、今後は現れるはずなのである。
?
 まず場所は、この『里山』と表示されたところで、
?
  
?
 『りんどうの里』に向かって下っていく、こんな坂道の左側である。
    
?
 さりげなくこんな小さな看板があり
?
    
?
 『八重桜 見頃です』と書かれている。
  確かに、いま見ごろで、50本ほどの八重桜が綺麗に咲いている。
 黄色い花は山吹で、もう少し経つと『あじさい』の季節になるという。
?
    
?
?
    
?
?
    
?
?
    
?
?
    
?
  お二人の高齢の方の姿があって、手入れをしておられるようなので、声を掛けてみた。
  『ご夫婦お二人で』この公園を創り上げているという。 この八重桜も植えて15年ぐらい経つというのである。
『お二人だけでですか?』というと『そうだ』と仰る。 
ご主人が主役のようだが、ちょっと話掛けた時は『気難しい方』だなというのはすぐ解った。然し『気難しい方』とすぐ仲良くなるのは私の特技である。
 話をしているうちに、打ち解けていろいろ聞いてきた。
 『仲間を集めると、なかなか話が合わないので、独りで好きなようにやっている』と仰るのである。
『何人かが集まると必ず違う意見が出るから』と言われていた。
 ホントにご自身が好きなようにおやりになっているようである。
?
  道具もこんなにいっぱい揃えておられるし、
?
   
?
 水も自然からこのように 上手に調達されている。
?
   
?
 はじめは話しかけても、そっぽを向いておられたが、
?
   
?
  そのうちに、ご夫婦でカメラにも収まって、
?
   
?
 緑が丘の西4丁目の『田中義孝』ですと、ちゃんと名前を教えて頂いて、この道沿いにある『松の木』のこともよろしくと言われたのである。
 確かに高齢ではあるのだが、私よりは10歳ほどお若いのである。
 緑が丘から下っていく道の両側には、『松の木』が植えられていて、それが全て見事に剪定されているのである。
 世の中には、立派な方もいるものである。
 その松も、この八重桜も、あじさいもその他いろいろみんなご自身で苗から育てていると仰るのである。
 土地は、三木市役所が無料で貸与してくれているようだが、年々立派な公園に育っていくだろう。
?
 八重桜は、50本もあるだろうか。
 ホントに今、見ごろなのである。
?
    ちょっと動画を撮ってきた。1分に纏めてあるのでご覧になればいい。
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm35043784
?
    
 
?
  この10日間の連休のうちが、ホントに見ごろだと思う。
 山吹も綺麗だし、テントや椅子などもある、ホントに手作りの小さな公園なのである。
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ