メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

猫が呼ぶ縁 (4/30 退位の日) 

2019年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 10連休が過ぎていきます。昨日はある子ちゃん&シモン君が午前中から日過ぎまで来てくれて、午後は午後で、約束の来客でした。
 旭川在住(実家はこの辺)のR.R.SingersのOBが、音楽大好きなお友達が、ニャンコ座町に引っ越したので、色々情報などを教えてほしいとのことなので、それなら一緒に遊びに来れば、と誘ったのです。一緒にやって来たのは、とってもチャーミングな女性でした。
 聞くところによると、オリジナルを弾き語りするほどの、バンド活動も好きな方です。カバーだと「ひまわりの約束」とか「ありがとう」とか、バラードが好きだそうです。R.R.Singersのいきさつやら、ごちゃコンの何たるかを、一生懸命説明しました。写真や資料を見てもらって、迷惑だったかもしれませんが、DVDも見てもらいました。今年の曲目リストも見せました。思いが伝わったか、前向きに参加を考えてくれるようです。
 その人、猫が好きだそうで、ダリがお出迎えをしたことを、とても喜んでくれました。ダリのおかげで、点数が上がりました。思えば、ある子ちゃんも、ニャンコ座を猫カフェと勘違いして、チャイムを押してくれたのでした。猫が呼ぶご縁ってあるんだなぁと、不思議に思います。招き猫ですね。
 ところで、ごちゃコンvol.8のDVDを見て、私の下手さにがっくりしました。一昨年の事です。まだパーキンソンの診断がついていないから治療しておらず、左手はブルブルしていたし、夏に「第九」を歌った時、フーガのAのロングトーンが全くできなくて焦りました。ごちゃコンの練習をしていても、必ず音が下がって困っていました。パーキンソンは全身の筋肉に影響が出ますから、たぶん声帯がおかしくなっていたのでしょう。秋から治療を始めて、ようやく元に戻ってきたのです。
 付き添ってきたOBも、ごちゃコンに来たいと言ってくれたこと。できれば飛び入り参加したいとまで思ってくれたこと、さすが招き猫効果絶大です。
  モニターをやっているのですが、昨日の新聞に、「小学校の卒業式 どんな服装が良い?」の集計結果が載りました。そこに「スーツやジャケットにセーターやベスト。少しお利口に見える服装が良い」と、私の意見(もちろん匿名)が載りました。何だか「お利口」が、恥ずかしい。
 ●北海道農民管弦楽団 第26回定期演奏会【胆振東部地震復興祈念コンサート】むかわ公演が、決まったようです。ありがとうございます。手伝わせてください。
とき:2020年2月1日(土)開演18:30 ところ:四季の館たんぽぽホール
 「なつぞら」、今秋から急展開です。雪次郎君も信さんもイケメンで困ります。昨日書くの忘れましたが「牛飼いには草刈が大切」は、笑えました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ