メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ハイドンだぁ〜い好き (4/29 昭和の日) 

2019年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の地震は、震源地が十勝南部で、9・6の余震ではありません。どうりで揺れ始めのズンがありませんでした。順延された一昨日のリポートです。
 一昨日の行きのペガサスは大混雑で、予約していたのに補助席でした。同じバス停から、ママと1歳くらいの赤ちゃん、やや年が離れたお兄ちゃんとの3人が乗り込みました。お兄ちゃんは私の前の席で、発車して間もなく、頭を後ろにそらせて「たいくつ〜」と言いました。そうだよね、外も見えないし。静かな口調で「札幌行くの?」「うん、母ちゃんの友達ん家に、バーベキューしに」「今日は外は寒いしょ」「うん、家ん中だね」「ハス良く乗るの?」「ううん、苫小牧とかは車だよ。飛行機も乗ったことあるよ」「へ〜、飛行機でどこ行ったの?」「ディズニーランド?」「すっご〜い、良いなぁ。ディズニーランドで、何が1番好き?」「トモロランド」「ん?あっ、トゥモローランドね」そろそろネタ切れ、次のバス停に停車した時、横の女性が2人、ママとその子が一緒に座れるよう、席を替わってくれました。世の中捨てたもんじゃない、なごみました。
 ファーチレは、「天地創造」が始まりました。500g超えの楽譜の長丁場では左腕がもたないので、早々に、マイブームの楽譜分割をしました。「ベニベニ」とごちゃコンでいっぱいいっぱいなので、まっさらの状態でのスタートでした。内容は、神様ありがとう、Happyだぜ、という6日間で、アダムとエヴァの追放の前で終わっているそうです。良くわかんないや、ごめんなさい。音楽としては、バッハとメンデルスゾーンの間位だそうです。なるほど。
 ファーチレからは、けっこうな人数が「ベニベニ」を歌いに行っています。ある人曰く「マーラーでメンタルやられちゃって、ハイドン楽しくて」。それすごくわかる。とても理性的に作られていて、次にどんな音になるか、想像できますもん。ハイドン、大好きさ。
 ソロの登場人物は、テノールが「ウリエル」:ユダヤ教の伝承などに登場する天使で、最後の審判の日に復活と裁きを下す役目を持つ。ソプラノが「ガブリエル」:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教においては最も偉大な天使で、神の言葉を伝える役割を担うーと「エヴァ」。バスが「ラファエル」:ユダヤ教の伝統で癒しを司る天使ーと「アダム」です。合唱団は天使その他大勢なのかな。私、高校の合唱部で、第二部第28曲 合唱 「大いなる御業は成りぬ」を、日本語ですが歌ったことあります。
 とても寒かったですが、札幌は桜が咲いていました。帰りのペガサスは増便されて、ゆったりでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ