メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

怒りと上手につきあって 

2019年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「怒りのピークは長くて6秒」腹が立ったら言葉に出すのを6秒我慢してみよう。
その間に相手が謝罪することがある。
たとえ相手が謝らなくても怒りが和らぎ、腹を立てていたことがばからしくなる。
“大丈夫”“なんとかなる”“すぐに忘れる”など、自分に向けて気持ちを落ち着かせる言葉をかけている間に6秒ぐらいたってしまうから。
よく言われます。
女性が怒りを感じるのは、ふだん、自分が無意識のうちに思い込んでいる“○○すべき”、または“○○すべきではない”という、“べき”が裏切られた瞬間だそうです。
怒りのタイプには● 強度が高く怒りが止まらないタイプ
● 持続して根に持つタイプ
● しょっちゅう文句を言う頻度が高いタイプ
● 人を攻撃したりモノを壊したりする攻撃性を持つタイプ
あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断をしてみませんか?
https://www.mashingup.jp/2017/10/065037anger_type.html
イライラしてもOK。
問題は、相手にそれをむやみにぶつけること。
怒るべきときはうまく怒り、怒らなくていいことにはイラつかない。
「何とかなるさ」「みんなこんなもんだよ」そう思う事で気持ちは落ち着くかなあ。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ