メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

共通な趣味で繋がりが広がる‥。 

2019年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

最近パン教室、精進料理などのカルチャーに出掛ける様になり色々な事を学ぶ事がある。

それぞれの先生にも特徴があったり、一緒に教わるメンバーもその都度変わり、終了すればそのまま解散したり話しが楽しくお茶でもとなる時がある。

共通な楽しみが料理という事で話題は美味しい物の話しが多い。殆どが初対面という事で暗黙のルールの様にお互いの私的な深い話しなどは避ける。

年齢をストレートに聞いては失礼なので殆どは「お子様は大きいのですか」とかそんな事から始まる。そして「他に何か習い事やってらっしゃるのですか」これは何処のカルチャーに行っても必ず決まり事の様に聞かれる。

平日の習い事は仕事をしていない人が殆どで、趣味で楽しく学ぶ人や本格的に勉強して職業に生かす人などもいる。

そして一部では精進料理の時は、着物を着た女将さんや居酒屋を経営している方も居て熱心に聞いていた。

先日料理教室で一緒になった方とは気が合いお茶でもとなり話しをした。以前にカルチャーセンターでフルーツカッティングの講師をしていて今は自宅レッスンをしているので興味があれば体験レッスンに来ませんかと声を掛けてくれた。

画像を送信してもらいフルーツバスケットみたいにお洒落にカットされて素敵。もう一人の人と一緒に体験レッスンをしょうと盛り上がる。

一歩踏み出し学ぶ事により色々な人との繋がりや楽しい話が聞けたり少しづつ自分の引き出しを増やす事が出来る。そんな時間を今は大事にしょう。

画像はパン教室でのパンを発酵している間にランチ作りをしてランチの様子。
フルーツカッティングの画像を頂き次回体験レッスンします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

大好きな料理を通じて色々な人達と繋がったり楽しんでいます。

父の病院の付き添いが週3日あるので、それ以外のディサービスに行っている日は私の時間として今はそんな時間を大事にしたいです。

料理教室開講‥笑(^^;
そんな日が来れば良いのですが‥笑
今は色々な事を学び引き出しを増やしていきたいです。

開講したら‥エプロン持参して来てくださいね。(^^; 笑

2019/04/19 17:38:44

楽しい時間と出会い

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんにちは〜

四つ葉さん、料理の腕がますます上がるね(^-^)、
日々、介護などで大変でしょうから、習い事の時間は好きなこともあるだろうけど、ホッとできるひとときでもあるのかな。

同じような趣味の人との出会いは打ち解けるのも早く、
お話もできて楽しいでしょうね。
そのうち、四つ葉さんも料理教室開校かな(^-^)

2019/04/19 17:13:52

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

カルチャーでは色々な人との関わり合いが出来たりしてとても楽しいです。
料理の基本的な事や料理にも幅が広がり改めて学ぶ事が多いです。

今はこんな時間を大事にしたいです。

2019/04/19 06:34:17

人とのつながり

夢人さん

いろんな場所での人との交流の中で思いもしなかった体験ができるのは刺激的でもあるし趣味の幅が広がりますよね。
料理に関して幅が広がることはすごくいいことですね^^

2019/04/19 00:41:12

PR

上部へ