メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

おばあちゃんの原宿 

2019年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家周辺(神奈川県)、先週は雨がよく降り寒い日が続いたけど、今週は一転して暖かい日が続き初夏を思わせるような日も、昨夜は真夜中に暑くて寝汗で目が覚めてしまった。
暑さは大好きだし、これからの季節は新緑もあり1年で最も良い季節に、明瞭な四季がある日本はやはり素晴らしい国。

さてさて、その日は寒い日でしたが、おばあちゃんの原宿と言われてる巣鴨商店街へ久しぶりに立ち寄ってみた。
その日は平日でしたが、相変わらず大勢の元気なおばあちゃん達で混んでいた。

そのおばあちゃん達は数人で若い乙女のように(言い過ぎかも^^)賑やかに話ながら歩いてる姿、ジジ男には真似ができないことでチョイト羨ましい気持ちも。
いつものことでしょうが、おばあちゃんに比べておじいちゃんが少ない、ここに一人いたけどまだ若いし(^-^)

おばあちゃんが集まる所には必ずおばあちゃん達が着たいようなブティックというのか衣料品店や、お団子などの食べ物屋さんがあり、ここにもそういう店があっておばあちゃん達で混んでいたが、
これは原宿のファッション関係のショップへ群がる若い女の子達と同じかな。

このごろは、若い人達がレトロな商店街に興味があるらしくて多くなってるとか、ここは、おばあちゃんの聖地、荒らさないでほしいなと思う。


写真説明
@赤い衣服を売ってるお店、赤パン、ガードル風赤ショーツとか色々とございましたが、私は中に入らず通過しただけですぅ。
巣鴨名物「赤パン」は、幸福を呼ぶと言われてるそうで過去20年間売上1とか、ナビのお嬢様方お一ついかがでしょうか(^o~)"

A巣鴨地蔵通商店街の入口近くにある、商店街のイメージキャラクター「すがもん」のお尻とか、
なでると恋が成就し結ばれるそうなので、私メも一生懸命なでてきました(理由不明^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルフィーユさん、こんばんは〜

ミルさん東京へは度々来てるけど、この商店街はまだですか、そうだねまだデビューするには早いかな。
でも面白い所だと思うからお訪ねくだされ。

赤いショーツはそうなの、赤が冷えに良いのかね、
じゃ寒さにも良いのかもね、寒いとき赤パン履くかな(^-^)

あの店はね、一人で入る勇気なしですよ、
すがもんのお尻、なでなでね、こんなジイさんがなでて、すがもん気持ち悪かったかもね(^-^)

本当はね前の人が終わって誰もいなかったからしてみたの(^-^)
でも、あの人とあの人、あの人もそうかな、みんな片思いだぁ、ということで青春はしてまする(^-^)
コメントありがとう。

2019/04/20 22:18:34

成就するかな

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは〜
私はまだ、巣鴨商店街へは行った事が無いので
いつ頃デヴューしようか、思案中です。
赤いショーツは冷えに良いとか、
某有名下着メーカーが、お洒落なものを
売り出してますよ〜
お店の前を通る時、視線に困ったでしょう(≧▽≦)

「すがもん」も、理由不明で撫でて来たんですね?
(⌒▽⌒)アハハ!
その心意気、まだまだ青春ですね♪

2019/04/20 21:34:42

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

この商店街はシニアが楽しめる所で都内の北の方に位置してます、埼玉県側です。

赤は中国人が好きな色で、春節などおめでたい時に使われますが、ハワイではラッキーカラーでしたか、
ラスベガスへ行く時に赤い下着を履いていくんですか、勝負事だから勝負服ならぬ、勝負下着なんですね(^-^)

赤パンなど普通のお店ではなかなかお目にかかりませんよね。
また、故郷ヨコハマに来ることがありましたらお寄りくださいね。
コメントありがとうございます。

2019/04/20 16:10:34

原宿

まはろさん

夜霧さん
お婆さんたちの原宿と聞いて何処にあるのかなー思いました(笑)
まー色々あるのですね 面白い

ハワイでは赤はとてもラッキーカラーと言ってます(中国ではおめでたい色)

ヴェガス好きの方は赤いパンテーをはいて行くそうです(笑)
でも中々探されないのです 知っていたらお土産に買って帰ったのに残念・・・ (^O^)
面白いですね

2019/04/20 03:17:41

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんにちは、お久しぶりです。

昨年、ここへ行きましたか、え、赤いふんどしね、そんなのもあるんですか知らなかった、一人じゃ店に入りずらいから外からしか見てないので。
ふんどしはなかなか履けませんよね、でも履いたら受けたかも(^-^)

来月、日本ですか、行き違いかななんて、その頃は日本も良い気候だと思いますよ、
もし、この商店街へ行かれるのなら、すがもんのお尻は商店街の入口横の小屋の中にありますよ、私の手あかがついているかも(^-^)
コメントありがとうございます。

2019/04/19 16:46:15

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんにちは〜

ここ行ったことあるの、10年位前なのかな、まだ乙女様の頃ですね(^o^)
この商店街はあまり変わってないと思いますよ、江戸時代から続くお店もあるようです。

え〜、赤い下着類をセットで、お土産でしたか、自分用も買って、その赤パン等は身につけたんでしょ(^o^)、
それで幸せが舞い込んだのかな、ナイスジイの夜霧とも知り合ったしぃ、それは最近だから違うか(^-^)

すがもんがキャラクターになったのは10年以上前らしいですよ、おしりのオブジェもかなり前からあるようですが私は今まで気が付きませんでした。
(商店街の入口の横の方にあります)

まだ、おばあちゃんの聖地は健在です、再訪されてくださいね。
コメントありがとう。

2019/04/19 16:20:55

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

商店街で見かけるおばあちゃん達は皆さん元気で、楽しそうでしたよ。
四つ葉さんはデビューはまだちと早いかもしれないけど、面白い所だよ。
もし東京にくることがあればここに寄って赤パン買いましたとブログして(^o^)

ガードル風赤シャツは間違いで、シャツではなくショーツでした(ゴメン)。、
ちなみに赤パンは800円〜900円位、紳士用赤パンは1000円也です。

「すがもんは」は、そうですキャラクターです、
そのお尻がオブジェであったので、なでなで(^o^)

ここに行ったのは、可愛いおばあちゃんをナンパするためよ、な〜んて(^-^)、
コメントありがとう。

2019/04/19 16:08:08

赤パン

ノバトさん

去年の4月に,日本に帰った時に赤いふんどしを冗談で買いました。,毎年2回ほど、夏に家で友達を呼んでプールパーテイをやるのですがやはり恥ずかしくて履けません。一緒に行ったアメリカ人たちも,赤いブリーフを買っていたけど彼らは履いたのかな?
すがもん、覚えていません。今年も来月行くので探してみます。

2019/04/19 14:32:05

懐かしいですよ^^

ゆりかごの夢さん

あぁ、知っていますよ〜
「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨に一度足を運んだ事があります。
還暦を迎える少し前の事です。還暦には赤いちゃんちゃんこを着る様に、赤い物を身に付けると良いらしいです。なので、当時東京へ行く機会があったので同級生を誘って行った思い出がありますよ。

そうです、明るい笑顔の昔乙女達で一杯でしたね〜
衣料品店には、 目指して行った事もあり、赤色のシャツ、パンツ、ソックス等のサイズ豊富な品揃えに感心したものです。札幌の友達のお土産用にセットで買いましたよ(^^)
あれからは巣鴨に行ってませんが、おばあちゃん達の聖地は健在ですね〜〜
所で、イメージキャラクター「すがもん」が居たかどうか思い出せないでいます、ん〜、としたらよほど買い物に夢中だったんでしょうか^^

2019/04/18 21:36:36

赤パン

四つ葉さん

こんにちは〜夜霧さん。

おばあちゃんの原宿「巣鴨商店街」良いですね。私には‥少し早いかな笑
でも元気なおばあちゃん達の集まる場所って可愛いですね。パワーを頂きたいです。

赤パン‥幸福を呼びそうですね。笑
ところでガードル風赤シャツ‥?そういうのがあるのですね。

すがもんのお尻‥笑 可愛いです。(^-^)
こういうキャラクターがあるのですね。
おばあちゃんの商店街があるって良いですね。

ところで夜霧さんは何しに‥巣鴨商店街へ出掛けたのですか? すがもんを触りに‥笑

2019/04/18 16:43:36

PR







上部へ