メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

菜の花畑と桜を表現した散らし寿司弁当‥。 

2019年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

春を表す黄色の菜の花を薄焼き卵で、ピンク色のおぼろで桜を表現した散らし寿司、花見団子も入れ華やかな花見弁当を作った。

花見弁当といっても桜の下で食べる訳ではないが、お昼にいつもの食卓の器で無く、彩り良く重箱に入れると雰囲気が変わり気持ちも明るくなる。

春の料理って四季の中で一番華やかでもあり、黄色とピンクのパステル色が入ると簡単な料理でも、それに盛り付けるだけで、何と無く様になって季節の色彩に合わせた盛り付けになる。

少し甘くした薄焼き卵とおぼろと酢飯の甘さで田舎風の懐かしい素朴な味。祖母が甘い酢飯を作ってはつまみ食いをした私。その度に「美味しいかい‥」と言っていた。なんと無くその事を思い出した。

そしてお茶タイムには和菓子屋さんで購入した桜づくしの練り切り菓子や饅頭と急須と湯飲みも桜の絵柄で楽しんだ。ほっこりお茶タイム‥。
(一人で食べていませんので笑)

今日から近くの城で桜のライトアップが始まり夜桜を楽しめる様なので暗くなったら出掛けてみょう。

穏やかに桜に癒される一日を過ごせた事に感謝‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ