メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新元号を迎えるにあたって・・・ 

2019年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新元号を迎えるにあたって・・・  人が全体の中で「取り残される」とき、 そのプロセスには大きく2通りあります。  一つは、自分も努力をしていたけど、周りの スピードや規模が大きすぎて追いつくことが できず、最初の差は少しだったけど時間が 経つにつれて加速的に離れていき、 その結果「取り残された」というパターン。  もう一つは、周りの変化に気がつかず、周り はみんなある方向へ動いていったのに、 自分はそれまで通りでいたために気がつい たら自分だけその場に「取り残されていた」 というパターンです。  努力したけど追いつかなかった・・・というのと、 努力すべきこと自体に気がつかなかった・・・と いうのは根本的に大きく異なります。  「平成」という約30年間の月日は、経済と いう観点で見れば、日本という国が世界から 取り残された年月であり、しかも上記の後者 のパターンだと思います。  平成時代を通じて、日本の国際間における 経済的地位は継続的に低下してきたと思い ます。  そこにあるのは「失われた・・・」であり、また それは「努力したけど」というよりは「何もしな かった」もしくは「方向音痴なほうを向いて いた」ためだと思われます。  → 新しい元号を迎えるにあたって、これから の時代はこうした「世界で大きな変化が生じて いることに気がつかずに取り残さる」・・・という ことがないようにみんなが気を新たにする必要 があると思います。  そんな新しい時代の幕開けがいよいよ4月1日 に発表され、徐々に人々の頭に浸透していく わけですが、明るい未来になって暮らしやすい 良い時代が来ることを願いたいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ