メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

うなぎパイファクトリー見学 

2019年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

静岡のお土産といえば‥「うなぎパイ」と小包装されて手軽な手土産になる。そのうなぎパイの工場見学に出掛けた。

最近食品メーカーなどの工場見学ツアーは人気があり県内では「うなぎパイ」「明治のカール」などあり、カールは出来立てカールをあたたかいまま食べさせて貰えたり、うなぎパイも3本のお土産付き。無料で自由に見れるので楽しい。

「うなぎパイファクトリー」と工場近くになると書かれた看板があっちこっちとあり、うなぎパイロードになっている。

駐車場に着くと先ず目に付くのはトラックに大きなうなぎパイのオブジェが置いてある。このトラックが人気でこの前で記念に写真を撮ったりする人が多い。

工場内はうなぎパイが焼かれてベルトコンベヤーで流れていく。全体の様子は2階の透明ガラスで見れる。詳しい流れ作業のビデオが流れたり、途中にうなぎパイカフェもある。

うなぎパイカフェで「うなぎパイミルフィーユ仕立て」を注文した。うなぎパイカフェは表参道にもオープンしているらしい。クリームにうなぎパイがサンドされて美味しかった。
カフェ内には隠れうなぎパイアイテムがあり、照明の飾りにうなぎパイがあったりして探すのも楽しい。

説明の中にうなぎパイの年間生産量は8000万本。距離にして地球の直径とほぼ同じ長さになるらしい。これだけの量を手作りしている。

カフェを通り出口を歩くと、うなぎパイ売店が最後にあり皆沢山買っていた。

うなぎパイが誕生したのは昭和36年。私は35年生まれほぼ同じ年数が経つ。もう少しで60年になる。その頃と味は変わらないと‥。私もうなぎパイになりたい‥(^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
静岡のお土産によくうなぎパイを使います。
夢人さん懐かしいですか。味は甘くサクッとしたパイです。

工場見学は初めてでしたが‥うなぎパイの出来るまでの工程と試食、お土産を貰い買い物と楽しかったです。

2019/03/29 15:00:39

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
初めて工場見学に行きました。楽しかったです。

ナオミ♪さん色々な工場見学に行かれましたね。(*^^*) 鎌倉ハムのブログされていましたね。川崎に従兄弟が居るのでよく鎌倉ハムを送ってもらいました。

工場見学はお土産や試食買い物と楽しみがあり楽しいですね。

2019/03/29 14:52:59

もなままさんへ

四つ葉さん

もなままさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

もなままさん春華堂の本店まで行かれて購入するのですね。工場の方は浜北の方なので少し遠いですね。
私は初めて工場に行きました。トラックの大きなオブジェが印象に残りました。

浜名湖でランチしたのですが‥うなぎパイカフェのデザートも食べてしまいました。(^^;

2019/03/29 14:45:03

うなぎパイ

夢人さん

うなぎパイって懐かしいですね
そちらにいた時はよく食べていましたが味はと言うと
忘れちゃいましたね^^
地方でも似たような何とかパイっていうのがあったけど
矢張り私にしたらパイはうなぎパイですわな^^

2019/03/29 00:43:28

うなぎパイ

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんばんは
うなぎパイの工場見学良いですね〜

実は、私も工場見学とても好きで
今までビール工場や 森永製菓、桔梗信玄餅の
工場見学色々行きました

先日の鎌倉も鎌倉ハムの工場見学がメインでした

お土産を頂いたり試食させて頂いたり
Shopのお買い物も楽しみですね(*^^*)

2019/03/28 19:33:18

私も行きました―

もなままさん

年に一回母の所へ行くと春華堂の本店でお徳用買って帰ります(笑)

工場へは少し距離が有ったんで一回行けばもぅ良いかなぁ―(^-^)

四つ葉さんは毎日有意義そうですね\(^^)/

2019/03/28 19:03:01

PR

上部へ