メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

娘の部屋とアーモンドの花、アーモンド餅‥。 

2019年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日の午前中は、実家を処分した時の荷物の片付けをした。丁度1年前に父が必要であるからとダンボール箱に詰めた物だが‥殆ど開ける事が無い。置き場所に困り一人暮らしをしていた娘の部屋に置きっ放しだった。

娘の結婚が決まり、仕事は嫁ぎ先から通うには遠いので退職する事になりアパートは更新時期の前に引き払う為、とりあえず家に帰って来る事になった。父の荷物を処分する物の整理をしないと娘の荷物も入らない。

少しづつ片付けるが‥娘の幼少の頃のアルバムが何冊か出てきて懐かしいなぁ〜とつい手が止まってしまう。娘が聴く様なCDもそのままだったのでかけながら‥リズムに乗り片付けた。それでもまだ片付けは終わらない。続きは明日やろう。

この家は土地を買い新築して5年になるが‥娘はこの部屋に2年位しか居ない。結婚前に又少し戻って来るが嫁いで行く。もう‥この家には住まないだろうなと思うと寂しい。でも一旦でもこの家に戻り、この家から嫁に出す事が出来て良かった。

一時は、娘が仕事の都合でアパート暮らしをした時に空の巣症候群になり哀しくなった時があったが‥免疫が付いたのかおめでたい事なので嬉しい気持ちの方が強い。一人暮らしさせて良かった。

しかし‥嫁いでも娘の部屋の荷物はそのまま置いていくのかなぁ。娘もある程度処分はして欲しい。昔の彼氏との写真もあったけど、どうするんだろう‥。と見て見ぬふりする母でした。(^^;


画像は、桜の花に似ているアーモンドの花です。明治製菓の工場がありそこから寄贈された木です。明治のアーモンドチョコの看板が立っていた。置いてあったベンチもアーモンドチョコのパッケージの絵が描いてあった。

売店にはアーモンド餅があり購入した。アーモンドが入っていて焼くとアーモンドの香ばしさと餅があい美味しかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちがありますが‥娘が幸せになってくれればと思っています。(^-^)

問題は荷物なのです笑
ある程度処分出来る物は片付けてくれれば良いのですが‥そのままだと困りますよね。
服もそのまま置いてあるので‥衣替えとか言って嫁ぎ先アパートから持って来る様にならないでと願います。(^^;

2019/03/27 18:45:01

荷物

夢人さん

おめでたいことで家を離れるので寂しさ半分でしょうかね^^
しかし、荷物はあるんですよね。
我が家の娘も一人暮らししていた時は荷物がそのままで
一部屋つぶれていましたからね。
我が家の娘の部屋はお嫁に行く時はどうすんのかね^^

2019/03/27 00:31:38

心さんへ

四つ葉さん

心さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
本当に寂しいような嬉しい様な気持ちですね。

心さんの気持ち良くわかります。
母親としては家族を持ってもらいたいという気持ち。
正にそうです。我が家は一人娘なので何かあった時に一人では大変なので‥一緒になってくれる人が居れば良いなと思っていました。

何かと帰って来てくれば嬉しいです。(^-^)

2019/03/26 20:53:39

おめでとうございます(^ ^)

さん

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
寂しいような、嬉しいような複雑ですよねー。
うちも、長女がまだ独りなので、
先々を考えると、家族を持ってもらいたいです。

お嬢さんなので、何かと
帰って来てくれますね。きっと(*^o^*)

2019/03/26 20:17:49

onさんへ

四つ葉さん

onさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

今アーモンドの花は見頃ですよ。
とても桜みたいで綺麗に咲いていました。
是非見に行ってみてくださいね。

2019/03/26 20:00:49

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
父親の方がある面で母親とは違う気持ちなのかもしれないですね。
母親は30近くなる娘に‥ようやく決まりホッとしているものがあります。夫は口には出さないが‥複雑なんでしょうね。

これから家族も増えれば嬉しいです。(^-^)
アダージョさんあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/26 19:48:45

アーモンドの花

onさん

もうそんなに咲きましたか〜

ぼくも見に行ってみたいな〜(^_-)-☆

2019/03/26 19:39:41

寂しさの中の満足感

アダージョさん

四つ葉さん

お嬢さんおめでとう御座います。

娘を嫁がせる親は 特に父親は複雑な気持が 交差するものです。
でも立派に成長した娘が 一人前の人間として 旅立つ満足感と
幸せを願う気持は 母親も父親も同じです。

お嬢さんのお幸せを 陰ながら願っております。

2019/03/26 18:52:51

PR

上部へ