メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

春漁が解禁になった生しらすを食べに出掛けた。 

2019年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今週の22日に生しらすの春漁が解禁になったというので、漁港近くの食堂で生しらす丼を食べに出掛けた。今年は桜海老が去年の秋不漁で、春漁が解禁されず深刻な事態になり春の桜海老祭りも中止になった。

桜海老の変わりに生しらすも人気がある。天気も良く波も穏やかで暖かい。春の旬の生しらすを食べたいと沢山の人が来ていた。父も用宗漁港は久しぶりだと喜んでいた。

用宗に来たなら食べずには帰れない、定番中の定番の生しらす。どんぶりで食べるなら、漁協直営のテントが張って水揚げされたばかりの新鮮な生しらすがたっぷり盛られた「生しらす丼」を求めて用宗港には遠方からも多くの人が訪れる。

港周辺で「生しらす」と書かれた看板やのぼりを見つけらたら、当日出漁した証拠。生しらす丼はしらすの漁期中の出漁日のみ販売される。生しらすは新鮮であれば苦味や臭みが無く美味しい。

生しらす丼、海鮮丼、二食丼を注文した。生しらすはつやつやとキラキラして美しくちょっと醤油をかけて食べる。一体このどんぶりにしらすが入っているのだろうかな。美味しく頂いた。

暖かく風も無かったので、父の車椅子を引きながら漁港回りをゆっくりと散歩しながら‥生しらす、釜揚げしらす販売所に行き釜揚げしらすを購入した。しらす漁船もゆらゆらと優しい風で父も喜んでくれたので良かった。

穏やかな一日に小さな幸せを感じた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コータローさんへ

四つ葉さん

コータローさんおはようございます〜。

コメントありがとうございます。
やはり‥静岡の春は生しらすですよね〜(^-^)
解禁されたばかりなのでお店は混んでいましたが‥新鮮で美味しかったですよ。

是非食べに出掛けてみてくださいね。

2019/03/26 05:55:06

生しらす

コータロー☆彡さん

静岡の春は

生しらすですよね〜!

2019/03/25 21:55:24

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

茹でしらす美味しいですよね。あたたかい御飯で食べたいです。
喜美さんのところに新鮮な魚やしらすが来るのですね。
わぁ羨ましいです。

去年秋から桜海老は不漁で解禁されず、春も見合わせている様です。
とても残念です。

喜美さん、茹でしらすそろそろ届けられ楽しみですね
(^-^)

2019/03/25 16:38:36

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

まはろさん沼津で生しらす初めて食べたのですね。
生しらす少し抵抗があるかもしれないですね。
苦味や生ぐさい感じがダメとかってあるみたいです。

私も昔は食べられなかったのですが‥ここの生しらすを食べたら新鮮で生姜と少し醤油をかけたら美味しかったので好きになりました。まはろさんに食べてもらいたいなぁ〜(^-^)

2019/03/25 16:28:42

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

江ノ島にも何店舗か生しらすを食べられるお店がある様ですね。
アダージョさん生しらす苦手ですか‥。
我が家でも夫は生しらすが苦手の様で、 鮪と釜揚げしらす丼を食べていました。(^^;
あたたかいご飯に釜揚げしらすは美味しいですよね。

あの‥アダージョさん折角なので江ノ島の生しらすを食べてみるのもどうでしょうか‥笑(^-^)

2019/03/25 16:13:08

心さんへ

四つ葉さん

心さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

鎌倉の方でも生しらすが食べられるのですね。
生しらすは漁が無いと食べられないので‥食べられない時もありますね。以前に行った時は食べられなかったです。

今春漁が始まったのでまた是非食べられると良いですね。(^-^)

2019/03/25 15:38:12

生シラス

喜美さん

我が家は息子が大好きです
私は生より柔らかい茹でシラスが好きですスーパーに生が出て来ましたから
弟から茹でたの来ると思います ひ孫達大好きです 桜えび少なかったそうですね我が家に来ないからすぐわかります

2019/03/25 07:42:33

生しらす

まはろさん

四つ葉さん

まー美味しそうね

昔 沼津のお寿司屋さんで生シラスの握り食べたこと思い出しました
生まれて初めてなので一寸抵抗があったのよ
それが最初で最後 いい思い出です

2019/03/25 04:17:13

食わず嫌い?

アダージョさん

四つ葉さん

今晩は。
別に張り合う積りではありませんが 江ノ島にも生シラス丼で
有名なお店が有ります 予約しないと長い行列に並ばないと
入れないそうです。

人事の様に言ってますが 実は私は行った事がありません。
釜揚げシラスは大丈夫ですが 生シラスはどうも?
一寸変わり者でしょう?

好天気の中美味しいものを 召し上がって お父様もご満足でしょうね。
もつべきは 優しい心の娘!

2019/03/24 20:45:31

生しらす

さん

こんばんは(^∇^)
以前、鎌倉に行った際に
生しらす丼を楽しみに行ったのですが、
漁がなく、頂けず。
未だに食べた事がありません。

2019/03/24 19:28:47

PR

上部へ