メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

春は自律神経の乱れを直し雨の日はゆっくりと‥。 

2019年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降りこんな日は少し落ち着いて家にゆったり過ごすのも良い。
時折小雨の音や少し花芽が出てきた紫陽花を見たりじっくりとハーブティーを淹れて日頃の心の疲れをとる。

春ってあたたかくなり嬉しいが‥自律神経が乱れやすい。肩凝りや鼻炎により頭がぼっとしたりする。以前に自律神経が乱れて体調を崩した事がある。

病院では検査しても異常無いものを自律神経とか更年期障害とか診断される事がある。そんな時は何をやっても疲れてやる気が起こらない。

そんな時に処方される薬は無い。何年か前に漢方薬をが良いというので専門の薬局に行ったら、自律神経に効く薬は基本的に無い。身体が温まる熊笹エキスをお湯で呑むだけの処方だけだった。こんな事で治る訳がない。

漢方の先生が「自律神経を治すには、身体が辛くても、陽があたる場所へ少しでも出る事。散歩しながらベンチで過ごしたり、カフェイン抜きの飲み物でハーブティーなら好みの香りを楽しみこのハーブティー飲んだら落ちつけるとかという物を持つ事」とアドバイスをもらった。

これがこの先生の処方せんだった。これが私には一番効いた薬だった。現在パワフルに動ける様になったのはこの言葉のおかげ。

身体が辛ければ全く何もしたく無いし、現状動けない。陽があたる場所に行くという事さえ厳しい。でも心が元気だと何でも出来る。それが一番の幸せだと感じる。

そして‥今日はゆったりと大好きなハーブティーを飲みながら過ごし穏やかな一日に感謝。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんおはようございます〜。

コメントありがとうございます。
季節の変わり目の春は体調を崩しやすいですね。
身体の不調は心が疲れている時もあります。
検査してもどこも悪く無いと‥でも実際は動けない時ってありますよね。自立神経が弱っているんですかね。

ゆりかごさんいつも優しくそれこそ「しなやかな」イメージですよ。きっと素敵な方だといつも思っています。

私も羽生君の演技見ました。本当にしなやかな演技ですよね。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

2019/03/22 08:46:23

待ちましょうか

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

こんばんは〜、春先は体調がすぐれない事が
ありますね。
自律神経のバランス、心臓のドキドキした感じ、
不整脈かな、身体も何処か戸惑いがちなのか、
四つ葉さんの様にハーブティーで穏やか日を
過ごしている間に次第に落ち着いてほしいですね(^^)

こう書いていたら、羽生結弦くんが、、、
華麗にそして、しなやかにリンクを舞いました、

「しなやかに、」 好きな言葉です、
四つ葉さんにも、ピッタリの形容詞ですね(#^o^#)

2019/03/21 20:31:41

PR

上部へ