メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

美味しいお味噌汁が飲めると良いなぁ〜。 

2019年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は近くの公民館で味噌作り体験をした。父の病院の付き添いで味噌作りの日が重なっていたが、準備時間がかかるという事でスタート時間が11時と遅かったので少し遅れるだけで済んだ。大豆を蒸したりと大掛かり。

かなり時間もかかるので、ランチも皆んなで食べながらワイワイ。調理室の中全体が大豆の良い匂いがしてふんわか気分。この年になり恥ずかしいが‥味噌作りに初挑戦。年齢層もバラバラでベテランの方や若い人の参加もありで楽しい。

あと味噌の種類で麦味噌、豆味噌、調合味噌などの配合や味噌の事の勉強もしたり、「手前味噌」が「自賛すること、自慢すること」といった意味になった由来は、昔の時代は味噌は各家庭で作られており、それぞれがおいしくなるようにと工夫を凝らしていました。そして、おいしく出来た味噌を「手前(わたし/自家製)の味噌おいしくできたから食べてみて」と自慢し合うようになったことから手前味噌という由来の話など聞いたりした。

自分で初めて作る味噌作り‥ワクワク。味噌ってこんな風に作るんだと興味深々。蒸した大豆を潰したり、麹と大豆、塩を加えて混ぜあわせ何とも手の感触が良い。

美味しくなぁれと〜混ぜ混ぜ。丸めて樽に入れて空気を抜くの繰り返し。後はラップして塩重石を乗せて暫く3ヵ月置き下から上に混ぜて3ヵ月で計6ヵ月で出来上がる。

温度管理とカビが生え無い様に見守る。手前味噌の様に自慢出来る味噌が出来れば良いが‥初めて作ったので出来上がりが楽しみだ。

6ヵ月後には美味しい味噌汁が飲めると良いなぁ。

このところ慌ただしい毎日を過ごしているが‥大好きな料理が勉強出来て嬉しい。来週は教わった料理の復習も込めて食卓に置ける様にしてみょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
味噌により味噌汁の味って変わってきますよね。
初めて味噌作りでどんな感じに出来上がったかとても楽しみです。

半年も掛かるので温度管理やカビが生えない様にします。
1番始めにやはり‥美味しいお味噌汁を作りたいです。
報告しますね。笑(^-^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/21 18:10:49

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
喜美さんお父様の手作り味噌だったのですね。
良いですね。
焼き味噌美味しいそうです。(^-^)
田楽に甘い味噌を付けると美味しいです。
甘味噌や白味噌は持ちが悪いので冷蔵庫保存が良いみたいですね。

手作り味噌はその家での味があり美味しいですよね。
今回私も初めて作り出来上がりが楽しみです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/21 18:02:45

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
はぃ今度は味噌作りです。笑(^^;
このところ色々と動いています。

6ヵ月後に味噌が出来上がります。楽しみです。
美味しい味噌汁が出来れば嬉しいです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/21 17:56:56

凄いエネルギー

まはろさん

最近のお味噌汁美味しく作れなく自分で下手だなーとぼやいていたら友が最近の市販の味噌は良いのが少ないのよと言って慰めてくれました

自家製のお味噌を作る良いわね
色々なことに挑戦素晴らしいですね
きっと美味しいお味噌汁をいただけると思いますよ
半年後? 楽しみね 結果をお待ちしています(´∀`)

2019/03/21 08:30:26

味噌

喜美さん

私の父は作っていました
味噌汁にはしません焼き味噌です
麹は三島に売っているらしく其処から買い味噌汁のみそより麹が多いらしいです 甘めにして冷蔵庫保存でした
何日か忘れましたけれどみかんの皮2個にはさんで火鉢で焼いて食べました
分量など聞いておけばよかったけれど
少しずつ度々作っていました

2019/03/21 07:46:22

お味噌

夢人さん

今度はお味噌作りですか(๑´ڡ`๑)
美味しくできるといいですね(^o^)丿
私、只今旅に出ています(^^)/~~~(^O^)v

2019/03/20 23:17:25

PR

上部へ