メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

春を感じるうぐいす豆腐と菜の花ご飯の精進料理教室。 

2019年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は暖かくコートも必要なく身軽なカーディガンでも大丈夫だった。明日の静岡は最高温度20°になるらしい。桜も開花寸前になってきた。花粉が気になり少し頭がふわふわ気分。

父はディサービスの日だったのでお寺の住職の「精進料理のレシピと盛り付けと食べよう」と動物性食品を一切使用せず、旬の食材を使い和食の基本とデモンストレーション形式の講座を受講した。

受講者はパン講座と違い年齢層はシニアの方々で男性で受講されている方もいた。皆さんお元気で質問や笑いもあったりお料理屋の女将さんも居たりして楽しい雰囲気で始まる。

うぐいす豆腐、ふき味噌、菜の花の辛子味噌和え、竹の子茶巾豆腐、菜の花ご飯、春キャベツのけんちん汁、寿太郎みかんのゼリーで、どれも彩り良く春の食材を使い化学調味料は全く使わないので安心。旬の物は余分な味付けをしなくても本当に優しい味。

うぐいす豆腐はえんどう豆を使って作る。色が綺麗なうす緑色でとろみをつけていく。鮮やかなうぐいす色でこれだけでテーションが上がる。菜の花のからし味噌和えや菜の花ご飯も細かく教えてもらい本当に春らしいメニューだ。

春野菜のけんちん汁が春キャベツが甘く野菜だけのエキスでこんなに味が出るのかと温まる。不思議だけど‥美味しい物を食べている時って知らない人同士でも会話は「美味しいね」と優しい顔になれる。私は初めての参加だったが楽しく迎え入れて頂いた。

講師の住職も京都で精進料理を15年修行し、茶懐石料理の話や細かい話をして頂き本格的に精進料理を教わる事が出来て良かった。人気のある講座で2ヶ月に1回なので次回も予約してきた。

今まで私の予定はカレンダーには記入無かったが‥最近行動し出したので書ける様になった。朝夫から‥「今日は精神料理か?」慌てて書いて「精進料理」を「精神料理」と記入していた。精神を鍛える料理だと夫に説明した。笑(^^;

あたたかくなると気持ちも明るくなるし行動的に動ける。小さな幸せな日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
精進料理は、ヘルシーで旬の野菜の素材を生かして頂きます。
少し味付けには物足りない感じがしますが、野菜の甘みや野菜味にほっこりします。

最近色々と予定をカレンダーに記入している時に、慌てて書いたら精神料理と記入していました。(^^;笑
精神料理って‥どんな料理やらです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/20 15:44:57

心さんへ

四つ葉さん

心さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
料理教室楽しいですよ。
私美味しい物を食べる事と作るのが好きでワクワクします。
今回は精進料理教室で、体にも良いし基本の作り方も教わりましたよ。

多分心さんも料理好きでしょうから楽しくなりますよ。(^-^)v
春になり一歩踏み出して色々な事にチャレンジしたいと思っています。笑

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/20 09:48:41

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

そんな‥まだまだアダージョさんはお若いですよ。
今回の講座は私が一番若い感じで皆さん年長でお元気でした。
カルチャーの平日の午前中は平均70代位のシニアの方々ばかりで、私は小さくなっていますよ。笑(^^;
でも皆さん優しくて明るいです。

神出鬼没‥笑
最近は積極的に動き回っていますよ。(^-^)v
アダージョさんの前には現れようかしら‥笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/20 09:41:19

精進料理

夢人さん

何時からか精進料理なるものが好きになりましたね
我が家でも長生きする料理なるものを作ってくれました。
水と野菜だけを使って調味料は一切使わない
野菜スープ。
奥さん曰く、まずかったって自分で作っていながら言っておりましたが、コンソメ入れたらすごくおいしかったですよ^^
精進料理も好きですが精神を鍛える料理も気になりますね^^

2019/03/20 01:00:54

料理教室

さん


料理教室、良いですねー。
いつか、私も行きたいです^ ^

春の食材で綺麗ですね♩

2019/03/19 20:49:15

小さな幸せ

アダージョさん

四つ葉さん

神出鬼没ですね その行動力には脱帽です。
マネをしたくても もう出来ません。
若いって良いですね。

2019/03/19 19:07:17

PR

上部へ