メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

春の訪れとハッピーイエローのミモザリース作り。 

2019年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

嬉しい春の訪れを感じながら‥ウォーキングする道沿いには菜の花や春を告げる花が綺麗に咲き始めている。黄色の花は気持ちも明るくワクワクする。花散歩が楽しい。

癒やし系ブログのナビトモさん素敵な文章と写真が載っていたり、ギャラリーにも春いっぱいの優しい写真がほのぼのする。

先日、1日講座でミモザのリース作りを体験した。黄色の小さな花と「ミモザ」ってネーミングが可愛い。春いっぱいのリースになる。

そして何でも食べ物の表現になってしまうが‥「ミモザサラダ」これもブロッコリーや菜の花など茹でたものに、ゆで卵の卵黄を裏ごし、あるいはみじん切りにしてサラダの上に飾ったもの。卵黄の黄色をミモザの花に見たてる。春サラダとして食べるのも美味しい。

「ミモザケーキ」もスポンジケーキの中身はチーズケーキ風や生クリームにボールを使い丸くしたりして、その上にスポンジケーキを細くした物をトッピングするだけでミモザケーキが出来上がる。素朴だけど‥見た目がミモザの様に可憐な春ケーキになる。

リース作りをしながら‥「ミモザサラダ」と「ミモザケーキ」を連想してしまう食いしん坊の私だった。(^^;

ブリキの器にミモザにマーガレット、そして四つ葉のクローバーが入ったアレンジを作って貰った。爽やかな花と好きな四つ葉のクローバーが素敵で心もふわふわで‥黄色の花はハッピーイエロー。

小さな幸せを感じられた。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ