メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

人間関係を円滑に 

2019年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうもまた気温は一けた台のよう。一時、少し暖かくなった
ので、期待はしていたのだが、もうちょっとかな。

  畳んだ布団の上に

 朝はゆっくり目に起きて、布団を畳むのだが、チェリーもグレ
ースも布団が恋しいのか、畳んだ布団の上で寝るんだよね。


 まあ、ワンコは健康を保つためにも睡眠は大事。が、睡眠時間
は私の倍くらいかな。健康であれば何も言うことなし。

 昼過ぎ携帯が鳴って出るとauから。まずはネット回線はKD
DIを使っているという確認。次に携帯のキャリアを聞かれた。

 「キャリアって何?」と聞き返すと「ドコモとかソフトバンク
とか…」。あー、そういうこと。「auです」と答える。

  「携帯をauに…」

 すると意外だったのか「携帯をauにお勧めする電話でした。
引き続きよろしくお願いします。調査不足でした」。

 私の携帯はプリペイド式。なのでネット回線はKDDIだが、
携帯はauという情報が登録されてなかったのだろう。

  気をつけたい6つ

 ネット検索していると「人間関係において気をつけたい6つの
こと」という問題が起きず、円滑な人間関係が築けるこつ?


 早期退職してから間もなく13年になるが、現役時代は先輩、
上司はじめ人間関係には恵まれていたと今でも感謝している。

 ただ社内ではなかったが、それ以外で人間関係がぎくしゃくし
たり、悪くなったことはある。まっ、多くの人はそうだろうな。

  「仲良しでもあいさつやマナー」

 人間関係をスムーズにするには、まず「仲良しでもあいさつや
マナーに気をつける」。親しき仲にも礼儀ありか。

 仲が良くなると、ついついマナーやあいさつがぞんざいになる
ことも。これが原因で相手が不愉快になる場合もあるという。

  「深入りしすぎない」

 「深入りしすぎない」。相手のプライペートなことを根掘り葉
掘り聞きすぎるのはよくない。適度な距離を保ち深入りしない。

 特に悪口や噂話が大好きな人は遠ざける。また爐海海世韻力鱈
が好きな人は、基本秘密を守れない人なので、気をつける。

  「否定的なことは言わない」

 「相手に対して否定的なことは言わない」。正反対の意見の人
と話しているときにも、相手に対して否定的発言は控える。

 人それぞれ性格も違うし、意見も違う。自分の意見を言う場合
は言葉を慎重に選んで発言。必要ない議論はしないこと。

  「悪口に乗らない」

 「悪口に乗らない」。悪口をよく言う人には、なるべく近づか
ず同意しない。同意を求められたら「そうなの?」と濁して返答。


 悪口に同意してしまうと爐△覆燭皸貊錣砲覆辰動口を言って
いる瓩箸いΕ轡淵螢になってしまうこともあるそう。

  「苦手な相手とは無理に付き合わない」

 「苦手な相手とは無理に付き合わない」。苦手な相手に好かれ
ようと努力したり、合わせたりと無理なことはしない。

 無理に好かれよう、話を合わせたりすると、変な誤解を生み、
苦手なのに犹笋里海塙イ瓩覆百違いされることも。

  「妬まれるようなことを話さない」

 「妬まれるようなことを話さない」。特に女性同士の人間関係
に亀裂を生むのは、相手への妬みが多いという。

 相手に聞かれない限り、お金や貴金属、パートナーについては
話さない方が無難。自慢するつもりはなくとも嫉妬を買うことも。

 私はプライベートは「議論するなら親しい人とだけ」をモット
ーにしてきたように思う。気心がよく知れているからね。

 6つのことは、いずれもが簡単な常識を持っていれば、スムー
ズな人間関係が築けるはず。余計なストレスは病気のもとだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ