メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

東北大震災後、少年野球のをする、子ども達の《幸せ》の意味・・・当時、私は感激して詩(もどき)をブログに載せました。 

2019年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どうも、パソコンのご機嫌がよくなくて、
辛うじて、このブログ
2011年5月5日号、での詩(もどき)を、
ブログ編集倉庫に、投入して、
その後、iPadで、編集しています。

実は、9年前の2011年5月5日に、
東北地方の少年たちの言葉に
感激して、私は、こんな詩(もどき)を書きました。

〜 〜 〜 〜 〜
2011年05月05日
震災と津波が掠いきれなかったもの・・・
  今朝、NHKテレビで、被災地で、少年野球復活に動き出した子どもたちや大人たちの姿が報じられていました。感想の詩(もどき)です。
〜 〜 〜 〜 〜
 震災と津波が
    掠いきれなかったもの・・・  


震災と津波は、何もかもかも、
  掠っていったようだけど、
掠われなかったものがあることが分かった!

震災からほぼ2ヶ月、
人々は助け合い、
少年たちは、大好きな野球を、
  瓦礫のわずかな隙間で始めている!

オレが家を再建するんだ!
今まで、なんとも思わなかった
   【幸せ】の意味が分かった!
今まで、私は、幸せだったんだ!、
と、子どもたちが語ってる!!!


震災と津波は、何もかもかも、
  掠っていったようだけど、
掠われなかったものがあることが分かった!

困苦に遭って、
却って増強された人の“優しさ”と“強さ”
困苦にあって、潰されてしまうのではなく、
却って意識された“幸せ”の意味!
【当たり前】が、本当は【有り難い】ことだったこと!
 

大丈夫! 大丈夫だぁ!
これからも、助け合って、日本を造っていこう!
世界を造っていこう!
一人ひとりの“優しさ”と“強さ”で、
さぁ、幸せ、って何だっけ? なんだっけ?
と、確かめて・・・!  
〜 〜 〜 〜 〜

子どもたちは、言っています。
幸せの意味が分かった??
《当たり前》が、本当は《有り難い》ことだったこと??

今、刹那・刹那の思いで、
身を誤る若者・子どもたちの行動が、頻繁に報じられています。

どうか、
《幸せの意味》 噛み締めて、
人生、長期的視点に立って、
幸せな人生を送られますよう、
恥ずかしながら、私の詩(もどき)を添えて
お訴えする次第です。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ