メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

パン教室でのランチ料理作り‥。 

2019年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

先日酵母パン教室での先生の自宅サロンにてランチ作りも楽しんだ。私は初めての参加だったので基本のパン作り、皆んなが同じパンを作る訳では無いので先生は大変だと思う。

自家製酵母の説明や各自のパン工程を教えて回る。その合間にランチの下ごしらえも全てやり、発酵して焼くまでの間にランチ料理も作る。

ジャガイモベーコンをオリーブオイルでオープン焼き、魚と野菜のアルミホイル焼き、牛蒡と玉ねぎのスープ、手作りドレッシングなど全て説明しながらのランチ作り。どれもお洒落で素敵なプレート。牛蒡と玉ねぎのスープがとても美味しかった。

事前に先生が焼いてくれた美味しいパンと料理をお昼の時間に丁度合わせて頂けるなんて、先生の手際の良さに驚く。それも全く慌てていない。パン教室とランチ発酵料理教室も8年経験されているだけあり、生徒の様子を把握しながら流れがスムーズで美しい。

盛り付けや器の扱いやランチ料理も勉強になり‥共通の料理という趣味に若い人達との語らいも楽しく、行く前までは不安だったが一歩自分なりに動いて良かった。

新しくなったナビトモ女子部にツナ缶の缶タンレシピが載っていたので試してみょう。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
本当に教わる事により知識も広がるし今まで正しいと思っていた事が違っていて学ぶ事がありますね。

料理教室‥出来れば嬉しいですが‥まだまだ学ぶ事が必要ですね。
今は食べる事が専門かな笑(^^;

でも楽しいレッスンで続けられそうです。
夢人さん応援してくれてありがとうございます。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/16 11:07:20

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
そんな‥私は長けているなんて‥笑(^^;
先生の足元にも及ばないです。のんびりとしています。
ただ先生の手際の良さにひたすら感心していました。
忙しいのに忙しさを感じさせない動きに素敵だなと思っていました。

行くまでは不安だったのが、楽しくて一歩踏み出して良かったです。
色々と習うと勉強なる事が多いですよね。(^-^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/16 10:38:16

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
一段階高い所へ‥笑(^^; まだまだ高い階段は届かないですよ。
オッチラ〜ヨイショです。笑

習う事の方が楽しく皆んなでワイワイが一番です。
食いしん坊の私は食べるのが良い〜(^-^)笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/16 09:38:52

人生日々学び

夢人さん

幾つになっても学ぶと言う事は大切なことですよね。
新しい知識を学び取り入れると言う事は生きる活力になりますから。
この先学んだことで学ぶと言う事から教えるという立場になるかと思います。
この知識を活かして近い将来料理教室開催されるのもいいかもしれませんね。
その為にも日々精進ですね^^
がんばってください^^

2019/03/16 01:08:41

知ってる知識がさらに、

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、こんばんは。

お料理の手際の良さに長けている四つ葉さんが
感心されるなら 先生はホント、凄い方なんですね〜

心から楽しんでいるご様子、この場所を見つけて
良かったですね (^o^)

知っている事でも習うことにより知識もさらに深まり
自信にも繋がることになりますよね。

2019/03/15 22:44:33

ステップアップ

アダージョさん

四つ葉さん

また一段高い所へ 上られたんですね。
段々雲の上の人に!下から見上げて居ますので
将来の先生目指して 頑張って下さい。

2019/03/15 20:19:08

PR

上部へ