メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

庭にはハーブのローズマリーの香りが漂い癒やされる。 

2019年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

我が家の庭にはハーブのローズマリーが少し葉に触れただけで独特な香りが漂う。

ローズマリーは暖かくなり生き生きと伸びているので生のローズマリーを枝のままネットに入れ浴槽に入れてみた。香りがなんとも良くアロマ効果があり身体も温まる。

ローズマリーの効能は、記憶力向上、血行促進、不安を取り除き香りがリラックス効果があり肌がスベスベになる。手軽にアロマ風呂が出来る。

他にもローズマリーには料理にも使うとハーブスパイスになる。お肉の臭み消しや料理の飾り付けやそのまま乗せたりちょうど良い大きさにカットして料理の上に乗せることで、カットした部分から鼻に通るスッキリとした芳香が料理を上品に彩り塩分も抑えられる。

料理はじゃが芋、玉ねぎ、鶏肉などをオリーブオイルを掛けてローズマリーを入れてオーブンに入れるだけの簡単料理。鶏肉の変わりに魚とかでも美味しいかな。
ちょっとした付け合わせに作った。

とてもローズマリーの香りと天然スパイスで野菜やお肉が美味しくなった。

中世時代にハンガリーで女王がローズマリーを主成分とした薬を使ったところ神経痛が治り若返ったことから「若返りのハーブ」とも呼ばれているローズマリー。

色々な効能や美容にも良いので‥庭のローズマリー香りも楽しみ‥リフレッシュしながら癒やされよう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ