メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

明日に向かって老いろ! 

2019年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





「いつまでも若いと思うなよ」という本を昨夜注文したら、今日届いていた。
帯には「明日に向かって老いろ!」とある。
著者・橋本治は今年の1月に亡くなっている。私よりも5歳若い。
 
統計をとった訳ではないが、75歳前後で亡くなる人がどうも多いような気がしてならない。三浦朱門は、高齢者社会には違いないが、後期高齢者などという名前を勝手につけてけしからん、その次は「終期高齢者」最後は「末期高齢者」などという名文句を残して、見事に末期高齢者(91歳)で亡くなっている。
いわゆる高齢者にもいろいろあって、面白い。私の周りにも65歳以上はうようよいる。
60代の人たちがどんどん70代になってくるから、押し出されるようにして私は80に近づいていく。考えてみると(考えなくてもそうだが)、75歳といえばそうとうな爺さんなのに、年寄りはなかなか老人になりたがらないらしい(笑)
 
明日は休みだが、第一回ジモラボ、足もとの神さま仏さま〜石仏の見方、楽しみ方〜
講師は私のガイドの先生だ。行ってみるつもりだが、今夜は雪の予報。
明日の朝、また雪景色が見られるかもしれない。
 
老人ということは甘んじて認めるが、私はいつも明日に向かって生きる輝く星になりたい!(笑)
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ