メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

自家製酵母菌を起こし優しいパン作り‥。 

2019年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

毎日の様に更新していたブログを少しお休みしていました。気に掛けて頂いたり‥ありがとうございます。これからも自分なりのブログを続けられたら良いかなと思っています‥。

お休みをしている間に‥自家製酵母のパン作りのレッスンを受講しました。イースト菌の変わりに酵母菌を起こし、酵母菌を育てる事から始まり季節の果物や野菜を使かう。

酵母菌パン作りの教室は珍しく、酵母菌には腸内で善玉菌を活性化させる働きや老化の原因になる活性酸素を抑制する効果があるといわれている。以前から酵母菌には健康にも良いし、安心安全な物を摂取したいと興味があった。

パン作りも自己流に作っていたので‥この際しっかりと基本を教えてもらい楽しめたらと思った。パンの丸め方や発酵時間など丁寧に教えてもらい勉強になった。

自家製酵母菌の資格も取得出来る様なので、父の介護をしながら、余り無理の無い程度にレッスンを受けてみょうと思った。

先生もまだ若く、レッスンの人達も若いので私も若返る気持ちになり、先生の自宅サロンのレッスンなので‥パンを発酵している間はランチを一緒に食べたりハーブティーを入れて頂き楽しく会話もしたりして楽しく過ごせた。

家に帰り復習の為に自家製酵母菌を作ってみた。そしてパンも焼いてみた。ふっくらして良い感じに出来た。

優しい自家製酵母パン作り少しはまりそう‥小さな幸せな一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

夢人さんいつもあたたかいコメントありがとうございます。ブログは暫くお休みをしていました。充電していました。
これからも私らしいブログを続けられたらと思っています。
ありがとうございます。

自家製酵母のパン教室のレッスンに行きました。酵母菌マイスターという資格が取得できる様です。酵母菌の勉強をしてみたいと思います。
若い人達とレッスン受けてとても楽しく過ごせました。

夢人さんいつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/13 15:44:54

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

わぁ〜いつもあたたかいコメント入れて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。(^-^)
少しお休みしていました。充電中でした。(^^;
気に掛けて頂き‥とても嬉しいです。

今までパン作りは自己流の作り方をしていたので‥しっかり基本から教わりました。自家製酵母のパン教室は珍しいので‥興味もあり楽しくレッスン受けられました。
これから色々なパンを教わりたいです。

ゆりかごさんいつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/13 15:32:41

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さん〜こんにちは。

コメントありがとうございます。
ナオミ♪さん気に掛けて頂きありがとうございます。
いつもあたたかくコメント入れて頂き嬉しいです。

自家製酵母菌を作るところからレッスンを受けました。
イースト菌を使う教室が多いのですが‥酵母菌で安心安全なパン作りで楽しめました。(^-^)

若い人達の集まりで気持ちも若くなり‥会話も楽しかったです。
焼き立てパンの香り良いですよね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/13 15:17:28

酵母菌パン

夢人さん

毎日のブログは大変ですよね。
題材は何にしようかと考えたり忙しい時間の合間に
投稿しなければいけないですからね。

お休みしている間に酵母パンを作ってられたんですね^^
自家製酵母菌の資格なんて初めて知りましたよ^^
色んなことに挑戦するのは忙しい合間の楽しみなものですよね
これからもブログ楽しみにしております^^

2019/03/13 00:16:04

おかえりなさい!

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

暫く振りにブログを拝見して、安心しました^^
お休みは、体調かしら? と心配しましたが、
充電期間でしたね ^^

酵母菌でパンの味がバージョンアップですか、
研究心があることは素晴らしいことですね〜
益々美味しいパンの出来上がりですね(^o^)

2019/03/12 19:23:19

自家製酵母菌のパン

ナオミ♪さん

四つ葉さんお久しぶりです

暫くブログをupされていなかったので
お元気なのかな〜とちょっと心配していましたが

ブログを拝見してお元気なご様子で良かったです

自家製酵母菌のパンふっくらと美味しそうに焼けましたね
お家の中にパンを焼く幸せな香りが漂っているかと思います

それにとても身体に良さそうですね(*^^*)

2019/03/12 18:46:30

PR

上部へ