メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひとつずつ ひとつずつ 君の 笑顔が 私の心に刻まれて・・・今から13年前に、このブログに載せた詩(もどき)です。 

2019年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   子どもを巡る辛い事件事故が絶えません。
     子どもの今は、どうなのか?
     子どもと大人・親の関係は・・・?

    そんなことを考えて
     このブログの初期の頃に
      こんな詩もどきを造り、載せました。

ひとつずつ ひとつずつ
   ひとつずつ ひとつずつ 


ひとつずつ ひとつずつ
君の 笑顔が 私の心に刻まれて
ひとつずつ ひとつずつ
君の 泣き声が 私の心を動かせる

ことばが出たよと 拍手喝采
這えた 立った 歩けた
     と毎日が 君の人生記念の日
だけど
少しの熱で おろおろし
うまく友達と遊べないことに 心痛め
     と毎日が 君の幸せ祈念の日


大きくなった それがうれしくて
口が達者で それが楽しくて
だけど
やがて 君は突っ張って
       親の私をシカトする
イジメられてないかと 心案じ
そんな 毎日に 心配の雲 まき起こる

君は 毎日が 未知への探検
私にとっても 未知への恐れ
喜び 不安 悲しみ 困惑
さまざまなことが 行き交って
君は 人の中で 人になっていく
そして 
私も 人の中で 人になっていく
            親になっていく


君は毎日が 未知への探検
そしてそれは
私にとっても 未知への恐れと発見 

       2007(平成19)年12月14日

      当時、私は、63歳。今は、後期高齢者。     子どもたちにも、大人・親たちにも、       せっかく頂いた人間としての命です。
        毎日が、感謝と発見・・・!!!そんな思いを込めて、     恥ずかしながら、再度、       ブログにupする次第です。      よろしくお願いします。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ