メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ランチは欲張りおかずをのせた「のり弁」‥。 

2019年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

NHKの朝ドラが終わった後に「あさイチ」で、何処の家にも常備してある海苔を使い「のり弁」の作り方をやっていた。

海苔には多くの成分が含まれていて、「海の野菜」と言われており特に良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など、体の健康に欠かせない成分を多く含んでいる。

あたたかいご飯に海苔に少し醤油を付けて巻いて食べると美味しい。海苔とご飯だけでも沢山食べてしまう。

のり弁の作り方を見て今まで疑問に思っていた事が分かった。お弁当に海苔が蓋に付いたり、上手くご飯と海苔が切れなかったり、ご飯と海苔間にかつお節を入れる意味。

海苔に付ける醤油はお酒と1:1で割り、煮詰めた割りじょうゆ。海苔の上にハケで塗る。蓋にくっつくことを防ぐ。海苔が醤油を吸い込みやわらかくなり“箸切れ”も良いらしい。

海苔の上におかずをのせる。蓋にくっつくことを防ぎ、おかずの油分で、海苔の“箸切れ”もさらによくなる。これをポイントに「のり弁」を作る。

ランチのり弁のおかずはシンプルに魚は鮭が良かったが無かったので鱈の粕漬、竹輪が無かったのでかき揚げに変更し煮物と厚焼き玉子をトッピングした。

のり弁完成‥欲張っておかずを沢山のせてみたけど二重に海苔をのせたので海苔と醤油味でしっかり海苔の箸切れも良く美味しかった。

今まで海苔の醤油付けはご飯の下にしていたが‥今回あさイチ通りにやってみたら蓋に海苔もくっつく事も無いし海苔ご飯美味しかった。色々と試してみるのも良いな。

のり弁に‥小さな幸せ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さん〜おはようございます。

コメントありがとうございます。

テレビでのり弁を特集していました。
蓋に海苔がくっついたりして蓋を開けた時ガッカリします。
色々な方法があるのだなと思いました。

のり弁久しぶりに食べました。(^-^)
美味しいかったです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/03/06 08:51:20

のり弁

夢人さん

弁当の蓋にべったりついたことがよくありましたよね
蓋にノリが付かない方法ってあったんですね。
それと海苔が切れなくて困りますものね
これだと一口ずつ海苔を味わえますからいいですね。
それにしても料理研究家さすがですね^^
こんな方法初めて知りましたよ。^^

2019/03/06 01:06:00

PR

上部へ