メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

3.11・・ 

2019年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎年・・当たり前に「3.11」はやって来る ! 私の中では昨年被災地(大規模半壊・床下浸水)の家は、翌年4月仙台市で取り壊しをしていただき、一昨年夏野菜まで跡地で育てていたが、昨年処分しっちゃったから・・良くも悪くも、思い出の地は無くなった。  今年もyahooで「3.11」と検索すると、10円の寄付が出来るとか・・ 思い出の地は無くなったが(私の持ち物でなくなった)が、そばを通れば思い出すし忘れられないことがたくさんある  確認できた方だけで中学の同級生3人が犠牲になったが、一人は夫の実家の隣りで義母は前年8月に亡くなったが、元気だったらもしかしてって思う ? 今は道路のかさ上げ工事をやっていて、いつも通るところから夫の実家の辺りは見えない ! 町内そっくり全滅だった・・ いつもは海など見えなかったが何もなくなって、海が見える  これから私に出来ることと言ったら、元気なうちは義母の墓参くらいで何も出来そうにない  震災がなかったらもしかしてあの家で、一人暮らしをしていたかも知れない ? 宮城県沖地震で家を失ったから二度目だったが、「何故に私は・・」と思うがそれでも今住む家があるって、幸せなんだって思わざるを得ない。  元気でいるうちは忘れることは決してない。  まだ仮設住宅の方もいると言う、みんなが元の生活に戻れる日はいつ来る ?  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ