メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

浅間牧場 新遊歩道の看板 

2019年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















自分の体の状態を知り、早く対処することは最も大切なことの一つ。
昨夜、素早く床に就いたのがよかった。何とか事なきを得たようだ。
 
さて、昨日は雪かきを済ませて浅間牧場へ向かった。
一昨年完成した新遊歩道の要所要所に案内看板を立てるため、我々ガイドの意見を聞きたいということなので、私も参加したが、風が強く雪の降った後なので条件が悪い。
もう二年前になるが、スノーシューで行ったアスパラの時も猛吹雪だった(笑)
いつかパノラマラインで出くわした地吹雪も怖かった。どうやら私は風に縁がありそうだ。(私の名は爽やかな風)(笑)
それにしても、この800ヘクタールの大草原は魅力がいっぱいだ。
 
最近の看板は、子供目線の低いもので眼前の風景を遮断しないように垂直ではなく、斜めに立てるらしい。二年後には一般の人が自由に入れるように新たな防護柵が整備されるという。いよいよ浅間牧場も人々が入りやすくなる。
 
明日から浅間山北麓ジオパーク認定ジオガイド養成講座が始まる。
復習のつもりで参加する予定だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ