メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私のツイッター   雑感 

2019年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★最近のネット関係はホントにデーターが整理されていて、私のツイッターもこんなツイログでそのデーターが整理されている。
 自分では全く忘れていたが、ツイッターをスタートさせたのは、2009年12月5日とあるから、今年のうちに10周年を迎えることになる。
 フォロワーを意識的に増やし始めたのは2010年の6月頃からで、それ以降毎日限度いっぱいのフォローを続けたら、昨年の5月頃には618000人のフォロワーにまで増加したのである。
 この調子ならひょっとしたら100万人もと思っていたら、昨年の7月あたりから、『ツイッター自体の対応』に変化があって、大量のフォローをするとすぐ『凍結』されるし、7月14日には615000人から一挙に38000人近くも減って596000人と60万人を割ってしまって、その後も何故か毎日フォロワーの減少が続いて、今は595000人のレベルになっているのである。
?
???????
?
   https://twitter.com/rfuruya1
?
 これが現在の私のツイッターだが、有名人を除いて、フォローすることでそのフォロワーを増やしてきた一般の人たちの中では結構いい位置にいて、今は全国で16位ぐらいに位置しているのだが、そんなトップレベルの人たちも、軒並みフォロワーのは減少しているので、私だけではないのである。
?
 今の私の位置は、全国で385位にいて、イオンの次で、小池百合子さんの一つ上にいる。
   
 
兵庫県では第3位だが、このトップの『だからこそ@神戸』さんが一般人では第1位なのである。
?
?????????
?
★なぜ今ツイッターのフォロワーの数など、と思われるかも知れないが、ツイッターに限らず私は人生の記録みたいなものは、結構、整備しているので、昨年の5月頃には、フォロワー60万人台にいたことも1年のうちに自分では何もしないのに、3万人も減ってしまったことを記録として残しておこうと思っているのである。
 ごく最近は、ちょっとフォローの数を増やすと直ぐ『凍結』されてしまうので、何もせずに放置しているのだが、毎日80人から100人近い新しいフォロワーがいるのだが、それでも毎日50人か100人近くのフォロワーの減少があるので、ツイター側は今でも毎日、200人近いフォロワーを何かの理由で、減少させてしまっているように思っている。
 あまり一般の方には関係ない話だが、いつまでこんな現象は続くのだろう?
 大した話ではないのだが、毎日のことなので気分的には、極めてよろしくないのである。
?
★ これは昨年のGigagine の記事だがこんなことが書かれている。
Twitterが同一内容のツイートを自動投稿する「ボット」プログラムの本格規制を始めました。すでにボットアカウントの凍結が始まっており、1000人単位でフォロワーが消えたという報告も上がっています。Twitterは2018年2月21日にTwitterのルール改正について発表しました。主な内容は、同一内容の投稿を複数アカウントから投稿することを禁じるというもの。Twitterは複数アカウントを使い分けること自体は禁止していませんが、同一内容をツイートしたりリツイートしたりして、複数アカウントで拡散させるような行為を禁止します。
これは、2016年のアメリカ大統領選挙でロシア企業が組織的に大量のTweetボットを駆使して政治的なツイートを放ちまくったことで、アメリカ国民の世論を分断させ投票行動に影響を与えたという問題が背景にあるようです。
 世の中いろいろあるモノである。
 
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ