メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『吉田純一 旭日小綬章記念祝賀会』に出席して 

2019年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★大阪のリーガロイヤルホテルで開催された『吉田純一 旭日小綬章記念祝賀会』しての感想である。
??? こんな晴れ姿で迎えて頂いた、吉田純一さんである。
   
???????
?
?????
?
吉田純一さんの巾広い交友範囲から250名もの方たちが集まったのである。
   
?
こんな盛大な会だった。
?二輪議連の先生がただけでも、何十人もの方が参加されていて、吉田純一さんの政界とのお付き合いの広さが窺われた。
  
?
 ?それに吉田純一さんの活動の原点、大阪オートバイ事業協同組合の方々である。
  
?
?そして今回の『旭日小綬章』の活動の原点となったAJ全国オートバイ協同組合連合会の全国各地から集まったメンバーたち。
  
?
 その理事長の大村直幸さんのご挨拶と乾杯の音頭で会は盛大にスタートしたのである。
?
?
★こんな吉田純一さんの今回の受賞に濃く関係された方々をメインに、吉田純ちゃんの『故郷カワサキ』からのかっての仲間や、交友たちが集まったのである。
6時からの開会だったのだが、私は大阪駅で平井稔男さんと待ち合わせて開会1時間前の5時には既にホテルに入ったのである。 
この会の250名の出席者の内で、多分一番の年長者だと思われる私と平井稔男さん86歳と85歳は、こんな大人物に成長した『吉田純ちゃんもかっての上司』と言えるのが自慢なのである。
 年寄りなので、年号も昭和で言うほうがぴったりするのだが、私がカワサキの二輪に関係したのは昭和36年からなのだが、平井稔男さんはそのずっと前、カワサキがエンジンを供給してメイハツが二輪車に仕上げていた昭和30年初めのメイハツの時代からなので、『カワサキの真打ち』と自ら称されても誰も文句は言えないのである。
柏原久さんは昭和42年(1967)にカワサキ入社で吉田純一さんの親友。カワサキの国内市場の骨格はこの年次あたりのメンバーが創り上げたものなのである。 

?
  
 
?
これは未だ会の始まる前の控室で、真っ先にあったのが和歌山の『阿部ちゃん親子』ホントに何十年ぶりである。私の大阪時代二人で和歌山を走り歩いた。 こんなネクタイをした阿部さんを見るのは間違いなく初めてなのである。
 この数年Z1FAN CLUBのメンバーたちが和歌山に行って阿部ちゃんにお世話になっているようだが次回は私も必ず行くことをお約束したのである。
  
?
  今は日本二輪車文化協会の副会長の村島政彦さんとも30年ぶりにお会い出来た。
      
?
    そこにいたかってのカワサキのメンバーたちと。
   私のヨコの藤田孝昭くんは、川崎航空機の同期入社なのである。久しぶりだった。吉田一郎くんもいる。
   会の始まる前である。
 このほかにもカワサキの仲間たち、ホントにいっぱいいたのだが、声を掛けてご挨拶はしたのだが、写真が撮れていない方がいっぱいである。
    
?
 ★ここからは会の本番での写真だが、私は自分で写真を撮るよりも、『撮られる』ことが多かったので、もう少ししたらFacebook にいっぱい写真が現われるかも知れない。
 これは今回一緒にお祝いした5人の仲間たちと純ちゃんと新大阪理事長、それに東京の山中さんが飛び入りされた。
     
?
    昨日も二輪車新聞の現役として仕事で来られてた、衛藤誠さん、みんな昔からの顔なじみである。
   
?
 こちらは今も純ちゃんと一緒に活動されているベタータイムスの森田伊活さん、
現役時代からいろいろと関係があって、親しくさせて頂いている。私に森田さんを紹介して頂いたのはかってのカワサキ全国会会長の小野寺和夫さんなのである。
 未だ、『ベタータイムス』がスタートしたばかりの頃なのである、そんな時代からのお付き合いで、ホントに律儀で未だにお中元など贈って頂いて、ホントに恐縮なのである。 今は純ちゃんには欠くことのできない重要メンバーなのである。
    
?
 これはまた不思議なメンバーの顔合わせ。
 AJ会長の大村さんはお会いするのは初めてなのである。私の隣の藤田くんは川崎航空機の同期入社、私とは野球部で三遊間を守り1.2番を打った仲なのである。 なぜか大村さんとは顔なじみで私より親しい感じなので聞いてみたら、『異国タイ』でのお付き合いとか。吉田純ちゃんも、藤田くんも、柏原も、その他いっぱい『タイのオトモダチ』はいっぱい出席されていた。
 一番右は あの吉村太一ちゃん、私の隣の席だった。彼が17歳の頃、星野一義とレースで争っていたころからのお付き合いである。 前回お会いしたのは、マウンテンライダースの何十周年かの記念会が京都であったときご招待を受けて、あの時は山本隆と、金谷秀夫と一緒に参加したのである。 あれが金谷との最後になってしまった。
?
    
?
?
 これは東海トレーデイングの長坂さんと、カワサキの名古屋を担当したことがあるメンバーたちと、京都のヨシケン。
そういえば、京都にも東京にもみんな関係があるのである。
?
    
?
★写真が撮れなかったカワサキの仲間たちもいっぱいいた。
関東はからは関初太郎さんやトンボィさん、やかって城北にいたなべさんこと渡辺政夫さん、関西からはメーちゃんこと山本さん、姫路カワサキの島津龍さん、西宮カワサキのぽんちゃんなどなど。
 淡路の正本さんや、毎日Facebook でお会いして先日もカワサキワールドでお会いした土屋さんも、ネクタイ姿は初めてで、先方から言われるまでは『どこかで見たことのあるヒト』と思っていたのである。
 Facebook の野間健児さんとも初めてお会いできたし、
お名前は純ちゃんから常々聞いていた『福井二朗』さんにもお会いできて、本当によかったのである。
         
?
 カワサキ関係は、平井稔男さんやカワサキのOB会である『慶睦会』が6月5日の今年の『慶睦会』の会合で吉田純一さんも出席されて、販売店やカワサキのOBたちが改めて「お祝い会」を開催するとか。
 間違いなく、カワサキらしい『楽しい会』になりそうで、今から楽しみなのである。
 Facebook にこれ以外の写真が出たら、またその時に・・・・
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ