メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

啓蟄の日 

2019年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は曇天、夕方から小雨模様になりました。
例年は3月上旬から中旬にかけてはまだ寒く、虫が冬眠から起き始めることは少ないようですが、日差しはなくても暖かい日だったので、、地中の虫も這い出して来たのではないでしょうか?
暦の上で今日は啓蟄の日。
「啓」は閉じたものを開く、「蟄」は虫が冬ごもりするという意味だそうで、この日から春分までの期間も「「啓蟄」というそうです。
私はこの頃になるとフキノトウ、ワラビやタケノコなどを食べたくなります。
これらのにがみのある山菜が体調を整え、体を目覚めさせるというのです。
昔の人は、自然をよく観察し、自然に馴染んで生活をしていたんだなと感心します。
雛人形の片付けは、直射日光に当たって色あせない為にも、啓蟄の日に行うと良いと言われていますよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ