メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1047 弥生のお手本描けました!! 

2019年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 枝先を彩なしてこの花から春になる

モクレン・木蓮
紫色に咲く木蓮を特に「紫木蓮・シモクレン」と呼びますね。

シモクレン(紫木蓮) は、別名を マグノリア(Magnolia) と呼ばれるモクレン科モクレン属の落葉小高木。
通常、モクレン(木蓮)と言えば、濃紅色の花を咲かせる シモクレン(紫木蓮) のことなんだそうですね。

白花を咲かせるのは、 ハクモクレン(白木蓮) です。
ハクモクレン(白木蓮、学名:Magnolia heptapeta、シノニム:Magnolia denudata)はモクレンの仲間で
白色の花をつけます。しばしば、「モクレン」と混同され、そう呼ばれることがあるのだそうです。

モクレン・・・と、いえばこの「白木蓮」を言うのだとばかり〜〜知らないことがまだ沢山!
子どもの頃登校路に咲く、白木蓮・・・香りよく姿良く。
見上げて飽きず・・・なんて美しい花だろう。まるで天国に咲く花のよう〜〜!懐かしいなあ


 早春賦 野に口笛の すみとおる
歌曲 早春賦
♪春は名のみの 風の寒さや谷のうぐいす
     歌は思えど時にあらずと 声もたてず 時にあらずと 声もたてず♪

美しい言葉の歌曲ですよね!
声に出すと、何か言葉にならない「感情」が溢れて・・・故郷を思い出します。

年とったかなあ・・・

春近し・・・となりますと、
やはり、明るい花に引かれますね。
弥生のお手本・・・この二枚となりました。

本日ご訪問くださいました皆様有難うございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ