メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

西部農道へ 

2019年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうはチェリーとグレースにちょっと早めにお昼を用意する。
もちろん、その後にロードに乗りにいくためだ。

 午前11時45分過ぎに家を出る。上だけ防寒インナー、長袖
ジャージ、タイツ、指切りグローブで寒くはない。

  タイムの50−11

 ただちょっと風が強いかな。ロードはきのう狢牘´瓩靴討た
タイム。平地でも50−11では脚を回せない。

 タイムはフロントにはコンパクトギアの50だが、スプロケに
は11がある。負荷は52−12とほぼ同じかも。

 コースは山辺から上山までの西部広域農道を往復する。山辺の
だらだら坂もタイムの方がきつい気がする。

  少し負荷をかけて

 農業研究センター前の坂を今年初めて上る。50−17でゆっ
くり上ってみた。少し負荷をかけて脚づくりのつもり。

 まだまだ脚が回らないので息も上がらない。はあはあ言わない
ので練習した気にならないが、今の時期は仕方ない。

 少しずつ脚をつくっていくしかない。県民の森への上り口を横
切って上山へ向かう。農道は車が少なくていいね。

  道路のでこぼこ少ない

 それに今の時期になると、道路がでこぼこになっているのだが、
今のところそういう状態もあまり見られない。

 例年だと積雪で道路のアスファルトが傷むんだよね。というこ
とは今冬は雪が少なかった? とにかくでこぼこには注意だ。

  ちょっと上ると残雪

 少し上ると道路上にはないが、周りにまだ雪が残っている。ち
ょっと上っただけなのに残雪があるとはね。

 もう1カ所、日陰になっていて例年道路に雪が残っている所が
ある。が、そこへ行くと道路にはなく周りに残雪。助かったよ。

 上山市に入り市街地までのやや長い下り。下りきるとUターン
して上ることに。ゆっくりだが上れるだけでいい。

  平地もポタ並み速度

 もう平地もポタ並みの速度。少し風が強くなった気がする。国
道348号を横切ると復路では最後の上り。

 スプロケは23までしかないので、やや不安だったが、なんと
か上ることはできた。後は流してたらたら帰ろう。

 予報を見てもう少し天気がよくなると思ったんだけどね。日は
差すことがあるが、おおむね曇りだよ。下りはやや寒い。

  下りカーブでヒヤリ

 最後の結構な下りでヒヤッとしたことが…。向かい風の下りだ
ったのだが、左カーブのとき風でバランスが崩れあわや転倒。

 転倒はしなかったが、ちょっと危なかった。カーブを曲がった
とき、向かい風が横風の突風になったためだ。

 まっすぐ下っているときは、向かい風が自然のブレーキになっ
てくれるが、カーブの時は横風突風になってしまう。

 何とか無事に市街地へ。軽いギアでクルクルと血行促進走行。
午後2時15分に帰宅。走行距離は43.2キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ