メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ガス料金安すぎ? 

2019年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは月末なので銀行通帳のチェックをしなければならない
のだが、女子サッカーなでしこジャパンのテレビ生中継。

 国際親善大会「シービリーブスカップ」が米国で開幕し、対戦
相手は苦手の?米国。見始めて間もなく米国が先制点。

 また負けかと思い、特にサッカーファンじゃないけど少し気に
なった。通帳チェックは前半終了後にするかとテレビ観戦。

 前半が終了し通帳チェックに出かける。帰宅したら後半戦が始
まっていて、なでしこが1−1に追いついた。いけるか。


  なでしこ、米と引き分け

 と思ったら米国がゴール。あー、やっぱり負けか。少なくとも
勝ちはないね。結果はなでしこが追いつき2−2の引き分け。

  通帳がいっぱいで書ききれず

 ゆうちょ銀とY銀行の通帳を記帳し、帰りにヤマザワに寄って
買い物。そしてY銀行の通帳がいっぱいになり書ききれず。

 新しい通帳にしてくださいとのメッセージ。ヤマザワ敷地内の
ATMには記帳機がないので、近くのY銀支店へ

 記帳機にいっぱいになった通帳を入れると「新しい通帳に記帳
しています」。新通帳の後に今までの通帳も出てきた。


  2月は267円

 帰宅して通帳を見るとガス代が267円? 安すぎだよ。ガス
使用量のお知らせでは2017円とある。何かの間違いか。

 間違って安く引き落とし、間違いですとあとから引き落とされ
る? 安いに越したことはないが、あまりにも安すぎるのでね。

  ポイントが振り替えられていた

 なんか気持ちが悪いのでガス会社に問い合わせる。すると、た
まった会員ポイントが料金に振り替えられたという。

 そういえば契約するときに、そんな説明をされたのを思い出し
た。1750円分もたまっていたんだ。ラッキーな気分。

  調整されたロードバイク

 午後は歩いて「タケスポ」へ。オーバーホールに出していたロ
ードバイクのタイムの引き取りに。すっかり調整されていた。


  6気圧がいい

 タイヤに7気圧ちょっと入れていたが、タケスポさんによると
6気圧か6気圧ちょっとがチューブレスの特長を生かせるという。

 やはりタイヤがパンパンだと乗り心地がいまいちなんだろう。
6気圧くらいが柔らかい乗り心地になるのか。

 楕円のチェーンリングを装着したタケスポさんのシクロクロス
用バイクを試乗。結構、差の大きい楕円だが全く楕円を感じない。

  ディスクブレーキは利きが全然違う

 ペダリングがスムーズで、なによりブレーキの利きが全然違う。
ディスクブレーキを装着しているからだ。

  雨でも変わらず

 とにかく軽くレバーを握っただけでストップがかかる感じ。雨
の日でもブレーキの利きは変わらないという。

  長い下りでは威力

 ディスクブレーキ部分に雨が入りにくいためだろう。山の長い
下りには威力を発揮するね。しかも雨でも大丈夫とは…。

 長い下りでブレーキをかけ続けていると腕が痛くなってね。私
は時々ロードを降りて休みながら下ってくることも。

 ただ問題は互換性が限られていることだ。今ロードは3台ある
が、できるものなら3台ともディスクにしたいが無理か。

 ロードは安全が第一だし、安全にはお金をかけてもいいんだけ
どね。互換性が…。まっ、せいぜい安全運転を心がけよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ