メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

その13: カリフォルニアの新幹線? 

2019年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:カリフォルニア生活事情

サンフランシスコからロサンゼルス間、840キロをハイスピードレールで繋ぐ案が2008年投票で可決されました。最高速度350キロで両市を2時間40分で繋ぐ計画です。運賃片道6千円、停車駅は24駅。2015年南よりの中型都市の間、180キロのレール工事が開始、全区間の完成は2028年の予定でした。

ところが2、3日前カリフォルニアが嫌いなトランプ大統領からこのプロジェクトの政府援助を取り消す。その上今まで使った分も返せという御触れが出て、そうでなくてもよく冗談のタネになっている工事がどうなるかまったく危ぶまれています。

何しろ2008年出された工事予算見積もりが今ではその2倍とか3倍に膨れ上がり、工事も遅れに遅れているからです。そしてカリフォルニアの新しい知事ニューサム氏は、最初の180キロは完成出来るがその後の工事は無期限延長になると声明したようで、カリフォルニアの新幹線の夢はまだまだ遠いみたいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢のカリフォルニア

おばびさん

1960年代に日本でもこんな歌が流行りました。

日本の企業はこのプロジェクトには消極的な様ですね。英国では日本のブルーカラーの新幹線がとても人気だそうです。
何とかして欲しいですよね。

2019/02/22 10:22:14

捨猫美人さんへ

めのうさん

政治の世界は何でもそうなので嫌いです。

2019/02/21 12:15:16

トランプさん

捨猫美人さん

自動車関連の保護=石油企業との癒着
原油色のどす黒い利権絡み・・ あるのかもしれませんね〜。

2019/02/21 12:11:19

まはろさんへ

めのうさん

そうなったら私は壁の向こう側に引っ越さなければならないでしょう。(笑)

2019/02/21 09:28:07

中止

まはろさん

ニュースで中止聞きました
トランプさんの八つ当たりか ・・・・
全く先が見えな時代ですね
今に年金生活者どうなるのでしょう
壁の建設で無くなりそうね(笑)

2019/02/21 08:13:41

PR







上部へ