メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

さった峠の水仙と(植物画)ボタニカルアート‥。 

2019年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡は午前中から20度を超え5月中旬並みの暖かさで‥その変わり花粉が飛んでいる。洗濯を取り込みながら目が痒くなったり、クシャミが止まらない。

父の病院の付き添いから戻り‥鼻炎が酷くなり家で大人しく引きこもり‥以前からやりたいと思っていた植物画(ボタニカルアート)を描いてみたいと思い練習。

しかし思った様に描く事が出来ない。購入してきた本を先ずしっかりと読むと色々な事に気づく。

下書きの鉛筆書きは鉛筆の持ち方から始まる。力を入れ過ぎると線が濃く出てしまう。花びらの中心を決めてから花びらを描く。

とりあえず‥さった峠に向かう道に咲いていた水仙が綺麗だったので描いてみた。この一輪を描くだけでかなり書き直しをした。

簡単にポストカードに描けると思ったのが間違いだった。難しい‥。水仙の特徴を捉えられず立体感も出ない。鉛筆書きって難しい。

やはり‥自己流は限界があるのか。センスが無いのか‥笑(^^; 寒桜も描いてみたが‥もっと下手だった。

水彩画に詳しい人にアドバイスをもらった。ボタニカルアートは水彩画とは違うので鉛筆画って難しい。水彩画の方が誤魔化せてあまり細かく書かないで下絵を大まかに書いたら、それに色を落とした方が良いとの事。貴重なアドバイスをもらった。

やり始めたばかりなので‥簡単に描けるものでは無いので‥やり甲斐もあるかな。大好きな花をスケッチ出来たら良いな。色まで付けるにはまだまだ先の作業。

これからあたたかくなり花巡りして美しい花を記憶に残せる様に‥少しづつやってみょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
出掛けた事もあり、花粉が飛んでいて私はヒドイ状態でしたよ。
家に帰って来たらクシャミが凄かったです。
夜霧さんも鼻炎なのですね。今日花粉スゴイですよね。

絵を描き始めたというか‥思うように描けないです。(^^;
下手です。花って思ったより難しい事を認識しました。
気長に楽しみます。

とにかくじっ〜としているのが苦手かもです。
何かしらやっていないとね。
落ち着きないです。(^^;

夜霧さんも本当は描くのでは?描く難しさを知っているみたいですので‥。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/21 17:55:43

上手いじゃん^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

花粉がもう飛んでる、実は私、スギ花粉症、
ユーツな季節到来イヤだな。

お〜、絵を描き始めたの、また趣味が増えたんだね、
趣味だらけになって身動き取れなくなるぞ〜(^-^)

絵、私は見る人、描くのは難しいでしょ、
初めてにしては良く描けているのでは、
絵は描く描くだろうね、ガンバレ〜

2019/02/21 17:39:03

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
みのりさん〜に教わりたい位ですよ(*^^*)
みのりさん色々と絵や作品を作られていて‥素晴らしいと思っています。

みのりさんは基本が分かっていらっしゃるから‥絵を描くの楽しいでしょうね。是非教えてくださいな。(^-^)
いつもみのりさんの作品楽しみにしています。

コツがあるのかしら‥。
元々あるセンス?

気長に楽しみますね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/21 09:49:27

水仙

みのりさん

四つ葉さん
水仙のスケッチ
ステキに描けていますね
すばらしいです。

2019/02/21 09:20:12

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

まはろさんもイラストを始めたのですね。
素敵!
道具も揃えたのですね。(*^^*)

私も今回絵心無しで下手。でも自分なりに描けたら良いなと思います。

丸も直線も私‥上手く描けないです。笑
でもやる気だけはあるので‥気長に描いたてみます。
まはろさんも一緒に描きましょうね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/21 09:13:41

アート

まはろさん

水仙のお花素敵 いいなー

私絵心ゼロ なのです
でも可愛いイラスト描きたくってお手本も道具も揃えて始めました
自分で驚いたのよ
丸も直線もお手本のように描けないのです
今でも全然上達無し 嘆いています(笑)

2019/02/21 08:38:09

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

夢人さんボタニカルアートを調べてくれたのですね。ありがとうございます。
絵を描くって本当に難しいなと実感しました。
立体感や花の優しさや美しさが出たら良いなと思ったのですが‥そんな余裕が無し(^^;
下手でした。

少しづつ‥夢人さんが書いてくれた様に簡単に描けるより焦らず色々と覚えて習得したいと思います。

自己流だとダメなので少し方法を変えてやってみょうと‥考えています。
花を描けたら楽しいだろうな。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/21 07:06:58

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさん〜おはようございます。
コメントありがとうございます。

ミニチュアは楽しく物作りが出来るのですが‥絵はちょっと難しいです。
思う様に書けないので‥センス無し。
寒桜を描いたらもう下手(^^;
笑ってしまいましたよ。

アダージョさんは下絵を描いて版画にするから‥立体感が掴めるから良いですね。

自己流はやはり難しいので、少し方法を変えてボタニカルアートを習得して素敵な花を記憶に残せる様にしてみたいなと思っています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/21 06:46:01

ボタニカルアート

夢人さん

聞きなれない言葉でしたが植物画なんですね。

古代エジプトや中国などでは薬草を見分けるために図譜が作られました。 それが植物画の始まりだそうですね
解らなかったので調べてからでないとコメントしずらいですから^^
ある意味特徴を捉えないと難しい画風何でしょうね。
簡単だと思ったら難しかったって言いますが、難しくてよかったですね。
簡単だったら書かなくなっちゃいますから^^
難しいからどうやったらうまく書けるか研究しますし、要領が分かった頃には素敵な作品になっているでしょうから、遣り甲斐がありますね^^
絵画でいえば静物画でしょうか。
この先どんどん書けるようになったら静物画が書きたくなって
其の内超写実的、または超々写実的な絵画に芽生えるかもしれませんね^^
まずはその第一歩を踏み出したということでこれからが楽しみです。

2019/02/21 00:40:01

絵を描く

アダージョさん

四つ葉さん

良いですね〜 四つ葉さん は 失礼ですがミニュチュアを 作成されるので 物を捉える眼力は お持ちでしょうから 素敵な絵を描かれるのでは?

私も遣ってみたいけど あれもこれもで 皆中途半端に成るので 四つ葉さんの作品で 楽しませていただきます。

2019/02/20 21:58:56

PR

上部へ