メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

天然鯛焼きと養殖鯛焼き‥あんこの故郷を訪ねて‥。 

2019年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

「鯛焼きに天然物と養殖物があるのが知っている?」とライン友のRさん(ナビで知り合い現在は殆ど更新していない‥物知りさん)から朝挨拶の中に書いてあった。

鯛焼き‥に天然?養殖?東京には天然三大鯛焼きで人形町、麻布十番、四谷にあり焼き方に違いがあるらしい。

天然の鯛焼きとは、一匹ずつの型を使い、一匹ずつ個別に焼かれている。養殖の鯛焼きは一回に何匹も同時に焼ける型で、まとめて焼かれている。そんな区別があるとは知らなかった。

餡子ものが好きな私は鯛焼き‥美味しそうと直ぐに反応してしまう。暫く鯛焼き食べていないなぁ〜。

偶然にも先日、餡子好きな私は「餡子の町興津」へ出掛けた。県内に居ながら「あんこの故郷」という事を知らなかった。

何故?餡子の故郷なのかを調べたくなり「餡子の町興津」へと興津にはあんこを作るための機械を発明した人が居て、それによって日本の製餡業の技術が画期的に進歩した。

その功績を称えて碑が建てられていた。案内看板には「日本製餡業界の大恩人」と書かれていた。神社にある碑も見て、説明書きも読み帰りには「あんこ巡り」をした。

興津にはそれこそ鯛焼きが美味しいという「興津の鯛焼き」がある。残念ながら時間が無く寄れなかった。

餡子の町でもあるので他にも餡子ものが美味しい和菓子屋さんが沢山ある。ちいちい餅、宮様饅頭などが有名でありしっかり寄り購入した。

いつも何気なく食べている餡子美味しい‥食べましただけで無く偶には歴史や訪ねて見るのも良いかな‥。

しかし‥鯛焼きに天然と養殖があるとは知らなかった。次回は行けなかった興津の鯛焼きをとりあえず買いに行こうかな‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さん〜おはようございます。

コメントありがとうございます。
昨日餡子のテレビでやっていたのですね。
わぁ〜見なかったです。

餡子はとても身体に良く太らない‥のですか。
それは良い話しです。餡子好きの私には嬉しい話しです。
珈琲が一番良いのですね。
餡子物を食べる時は珈琲かお茶で頂きます。(^^)

喜美さん鯛焼きの天然と養殖を知っていたのですね。
私は知らなかったです。

興津があんこの故郷とは私も知らなかったです。
熱海には美味しい餡子ものがありますよね。
温泉饅頭も美味しい〜。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 11:12:41

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさん〜おはようございます。

コメントありがとうございます。

私も鯛焼きに天然と養殖があるのが知らなかったです。
何で?天然?養殖?と思い調べました。
焼き方と薄皮パリッらしくて‥多分まだ私は出会った事が無いかもです。大量に焼く養殖が多いようです。

天然は一つ一つ焼くので希少なのでしょうね。そこから‥価値を付けて天然として売り出しているのかな。
まだ私は天然鯛焼きに出会っていないので‥行列に並んで食べてみたいです。

ハワイでは餡子ものってあるのかな。餡子は日本だけの物なのかな。

天然鯛焼きを探す旅をして来ます〜笑(^^;

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 09:25:19

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。

コメントありがとうございます。
天然鯛焼きと養殖鯛焼き‥餡子の鯛焼きなんですよ。
私も知らなかったです。

天然鯛焼きと養殖鯛焼きって焼き方が違うのと、薄皮パリッだそうです。私養殖鯛焼きに出会っていない様です。
県内でも余り無いみたいなので‥天然鯛焼きを探す旅に出掛けたいなと思います。(^^;笑

餡子の機械製造した人が興津の人らしく和菓子屋さんや餡子屋さんがお参りしに来るらしいです。

鯛焼きは手軽に食べられて良いですよね。私も大好きです。
鯛焼きが食べたくなりました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 08:56:22

パトラッシュさんへ

四つ葉さん

パトラッシュさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら‥私は県内に居ながら興津が餡子の町とは知りませんでした。
先日興津の寒桜まつりが開催され、その時のポスターに「あんこの故郷」と書いてあり知りました。まつりの時に興津市内の和菓子屋さんやお汁粉が振る舞われた様です。

餡子機械製造した人の碑がある事を、知り是非訪ねてみたいと思いました。興津の鯛焼きは県内でも知られています。やはり餡子が美味しいです。

パトラッシュさん「さった峠」を書いて頂きありがとうございます。興津といえば「さった峠」です。

実はこの餡子の碑を見に行った時に「さった峠」の入り口があり寄ってみました。「さった峠」の話題を書こうか迷い‥つい餡子の話題になりました。(^^; 素晴らしい景色でした。正に星☆☆☆でした。

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 08:29:33

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さん〜おはようございます。

コメントありがとうございます。
わぁ〜ナオミ♪さん3軒とも行った事があるのですね。良いなぁ〜。(^^)

やはり‥天然鯛焼きの一つづつ焼くのですね。私天然鯛焼きに出会っていないので‥羨ましいです。薄皮のパリッで尻尾までたっぷり餡子が入っていて美味しそうですね。

やはり‥人気店のお店は行列が必至なのですね。麻布十番のお店は整理券をもらい時間に行って購入するのですか。それは‥スゴイです。
そうなると食べてみたくなります。(^-^)v
情報ありがとうございます。

やはり‥餡子たっぷりの鯛焼き食べてみたい〜。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 08:27:22

吾喰楽さんへ

四つ葉さん

吾喰楽さんおはようございます。

コメントありがとうございます。
東京の根津に美味しい鯛焼きがあるのですね。
やはり‥東京には美味しい鯛焼き屋さんがあり良いですね。

行列が出来る鯛焼き屋さんだと余計に食べてみたくなりますよね。薄皮のパリッに餡子たっぷりの鯛焼き良いなぁ〜。
私餡子もの‥鯛焼き大好きなので行列に並んでも食べてみたいです。(^-^)v

確かに焼き立ての鯛焼きは香りがあるから少し回りの反応が気になってしまいますね。

吾喰楽さんが教えて頂いた鯛焼きは薄皮パリッに一つ一つ焼くので時間が掛かり行列が出来るお店の様なので天然鯛焼きですね。(^^)

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 08:26:14

つちのえさんへ

四つ葉さん

つちのえさんおはようございます〜。
コメントありがとうございます。

つちのえさん天然鯛焼き食べましたか!
一枚一枚を焼くので時間が掛かるでしょうね。
天然鯛焼きは職人さんがカシャカシャと一枚一枚を裏返したりそれが天然鯛焼きだったのですね。

私天然鯛焼きと養殖鯛焼き違いを知らなかったです。
大抵養殖鯛焼きが多いというか‥静岡県内でも天然鯛焼きは見た事が無く養殖鯛焼きしか出会っていないかもです。

薄皮のパリッうん〜ん美味しそうです。
つちのえさんベリーマッチでしたか。(^-^)v
天然鯛焼き私も県内で作っている所を探して食べてみたくなりました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/20 08:24:59

餡子

喜美さん

昨夜テレビで餡子の話していました
難しい事は聞かないでね 唯餡子は
とても体に良くて太らないそうです
安心しました珈琲と一緒が一番いいらしいです 日本茶も良いそうです
私は日本茶です

鯛焼きの事も前にテレビで見て知っていました 

私は興津の方まで知りませんでした
三島熱海の方が良く知っています(今の事は知りません)

2019/02/20 06:01:39

鯛焼き

まはろさん

鯛焼きに天然と養殖面白いわね初めて聞きました
日本の方 考えるの上手 それで商売も上手
成る程ね うまいこと考えるわ
一個ずつ焼くのでは行列出来るの当たり前よね
でも美味しい物をいただくのには仕方ないか (^。^)

2019/02/20 05:47:55

鯛焼き

夢人さん

初め読んでいる時は鯛に天然と養殖があるのは
何も珍しいことじゃないよなって思っていました。
天然の鯛を焼いたら天然の鯛焼きだし養殖の鯛を焼いたら
養殖の鯛焼きだし四つ葉さん何をいまさら?って思っていたら

な〜〜〜んと餡子の入った鯛焼きの話じゃあ〜〜りませんか^^
びっくりしちゃいましたよ。

静岡が発祥の地だとは知りませんでしたね。
そういえば小さい時に一個焼きと何個も一度に焼くものがありましたが、これが天然と養殖なんですね。

私和菓子好きで、鯛焼きなどはお手軽に食べられて大好きですね
勿論餡は粒あんでしょうね^^
鯛焼きも天然の鯛焼きのほうがおいしそうに見えつのはなぜなんでしょう^^

2019/02/20 00:46:16

残念餡念

パトラッシュさん

興津が餡子の町とは……知りませんでした。
そうと知っていたら、たい焼きの店を探したのですが……

東海道ウォーカーにとって、蒲原、由比共に☆☆☆なのですが、興津には、さしたる見どころがなく、江尻と共に、☆一つでした。
ちなみに、府中に至っては、☆なしです。

もっと早くに、四葉さんと知り合っていれば、情報を頂けたのに……と悔やまれます。

ちなみに由比と興津の間にある「さった峠」は、文句なしの☆☆☆です。

2019/02/19 21:32:20

天然の鯛焼き

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんばんは

東京の3軒の鯛焼き屋さんどれも
行った事が有りますよ
やはり3軒とも1匹づつ焼いていてしっぽ迄
餡が詰まっています

皮もしっかり歯応えがして美味しいですよ〜(*^^*)

でも買うのに行列は必至です。。
麻布十番は整理券をもらって時間に行って購入する
システムに成っているようです。。

2019/02/19 19:06:46

根津

吾喰楽さん

東京の根津に、行列が出来る鯛焼屋さんがあります。
最近は買っていませんが、電車だと大変です。
焼きたての鯛焼は、結構、香が強いのです。

天然か、養殖か、どっちだろう?
薄皮でパリッとしていますから、天然かな。

2019/02/19 18:47:08

天然

つちのえさん

食べましたよ、天然!
一枚一枚手焼きですから時間がかかります。
日本のスイーツで外人さんにも一番人気の鯛焼きですから
こちらの観光地大須観音でも行列でした。
薄皮バリッと餡子の甘さも程良く
ベリーマッチな美味しさでした!(笑)
もう養殖物には戻れません。

2019/02/19 17:49:57

PR

上部へ