メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ソンな笑顔 

2011年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近、やたら「笑顔の写真」が氾濫している。
新聞に掲載される顔 顔 顔。新刊本の著者の顔。
セミナーなどの講師の顔。

選挙立候補者のポスターも笑顔ばかり。もっと
威厳のある、凛々しく毅然とした顔写真もあって
いいと思うのだが、なんか、薄っぺらく感じられる
笑顔が増えたと感じていた。

そんな中「9割の人が“ 笑顔 ”で損をしている」と
言い切る「重田みゆき」の『1万人の人生が変わった
「顔グセ」の法則』は、目からウロコだ。


男女それぞれ、同一人の4枚の笑顔の写真がある。
そのうち一枚は「ステキ」と感じるが、他の3枚は
「無理な つくり笑い」「相手を見下した、バカにした
笑い」「いびつな笑い」と感じる。

では、「感じの良い笑顔をつくるには」として「イ、エ」の
発声訓練が良いそうだ。

?思いっきり口を横に開きながら「イー」と発声する。
そのときに、左右の口角を1センチ上げるように意識し、
 口の筋肉が動いている感じをつかむ。

?口角を2センチ上げて「エー」
目を見開きながら「エー」と大きく声を出す。
そのときに、左右の口角を2センチ上げるように意識する。

?「イー」「エー」を繰り返す

昨日から これをやってみて 思った。これって、尺八の
練習にいい。初心者は、まず口が 左右に引かないのだ。
口廻りの筋肉を鍛えなければ、良い音は出ない。
良い笑顔作りとの一石二鳥。さっそく みなに教えよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ