メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「笑顔」で損する人、得する人 

2011年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「笑顔でいれば なにごとも 成功する」と思っていたが、
「笑顔」にも「いい笑顔」と「ソンな笑顔」があると、
重田みゆき『1万人の人生が変わった「顔グセ」の法則』。

「9割の人が“ 笑顔 ”で損をしている」とは衝撃的。

そういえば、思い出す。就職して おおいに張り切って
いた私に、上司のひとこと「その にやけた顔 なんとか
ならんのかね」。以後 私は、人前で笑わなくなった。
会社では ブスっと ふてくされた 怖い顔をするように
なった。

たしかに、保険のセールスでも、飛び込みで「ニコニコ
つくり笑いを すればするほど 怪しまれ、戸を閉められる。

今の子供たちは「笑顔で近づいてくる人は警戒せよ」と
教えられてもいる。
 
「商談では、終始ニコニコしていると、相手に舐められて
しまう。人当たりがよく、頼まれたことは何でも引き受け
る人は、最もソンをする。圧倒的な威厳を感じさせよう」と
説くビジネス書『悪魔の対話術 〜ビジネスで「したたか」に
成功する〜』もある。

「笑顔」が逆効果とは、トホホである。

そこで、「いい笑顔」は、訓練努力してつくる必要がある
とのこと。
『「ソンな笑顔」がたった1分で変わる!? 仕事・人・チャンスを
呼ぶ「感じのいい笑顔」の作り方 』によれば、

「イ」「エ」の発音で 口廻りの筋肉を作ることだそうだ。
「いい笑顔」作りが「イエ イエ イエ イエ、イエイ」と
否定語とは 皮肉なことよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ