メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

久々のブログ・・久々の友たち 

2019年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に友人に会った。
18才の時の専門学校時代の友たち。
企業の総合病院で、授業料も食費も無料で、奨学金も支給された。
今の時代は、そんな所ないよー。
その当時、15人が寮生活。
今みたいに綺麗な寮ではなくて、6畳一間に1級上の先輩と2人部屋。
6時半に起床、掃除、点呼、朝食、授業、夕食、入浴、
自由時間、消灯・・2年間を共にした。
青春時代の2年間は、過酷で、他の同級生達は、おもしろ可笑しく自由に過ごしているのを横目に、その当時は、理不尽さえ感じた。

あれから40年経ち、2年前に一人亡くなり、14人中7人の集い。
市内の居酒屋で、美味しい料理に色々な話の花が咲く。
孫、介護、今の仕事、老後、お葬式の話。

40年前、2年間の厳しい寮生活、難しい授業、厳しい実習、
あの2年間で色々な事を教わって、今の自分があるのは
あの頃の寮生活があるからといっても過言でない。
あの経験があったからこそ、今まで試練を乗り越えてこれた。
同じ釜の飯を食べた同期の桜。
青春時代の厳しく貴重な思い出。

一人亡くなり、欠けた頃から3ケ月〜6ケ月毎、女子会なるものをしている。
今度は、9月ねと約束をして別れた。
40年前に同じ学校、寮生活したのが縁で、私達は、永遠の友・・永遠の友になったー。
永遠の友・・に乾杯!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ