メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ケアマネさんのアドバイスと集中出来るもの‥。 

2019年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

主婦になり2年‥父の介護のペースが分かる様になりそろそろ何かに集中出来る物をやりたいと思える様になった。

主婦1年目は‥(ナビに入る前)父が入退院を繰り返したりして毎日の様に病院に通ったりして、殆ど家に引きこもりケアマネさんからこのままではいけないと。

「ケアマネの仕事はお父さまに合わせたプランを立てる事だけど‥先ず介護する家族が楽になり‥抱えこまず過ごせる生活をして欲しい。」と言われた。

その為に週末の土曜日は父をディサービスに預け先ずは夫婦出掛けるプランを提案された。何処かで吐き出したりストレスを溜めない様にとアドバイスを貰い週末の過ごし方が変わった。

ディサービスのスタッフの方の対応も「ご家族の方の負担を少なくさせてあげる事が仕事です」とあたたかくみてくれる。本当に感謝している。

ケアマネさんもディサービスのスタッフの方のおかげで安心して父を任せられ家族の生活も安定している。昨日ケアマネさんが家に来て「とっても良い顔しているね。初めて担当した時には暗かったよ。」と言われた。

私が明るくなれば‥父も嬉しいだろうし家族もまとまる。こうして暮らせるのもケアマネさんのアドバイスとプランのおかげだと感じた。

友人と出掛けたり楽しく料理をしたりする事も覚えて楽しいが‥もう一歩何か新しい自分が集中出来る物が欲しいと思う気になってきた。

カルチャーや教室の様に通う事が出来ないが‥通信講座なら好きな時間にやれるのでやってみょうと思う。ようやく何をしたいが見つけられた。見つける迄に随分時間がかかった。

また通信講座での様子が伝えられる様になれば良いな‥。

画像は娘が帰って来て、乃が美の食パンを買って来た。朝は早速モーニングに食べた。柔らかくとても美味しかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

ケアマネさんとディサービスのスタッフの方に助けられています。
本当に良い人達で父だけで無く私のフォローもしっかりとしてくれるので有難いです。

そのおかげで‥ようやく自分で何かしてみょうと思う様になりました。何を習うかは‥笑(^^)
自分らしく楽しめるものを習います。
落ち着きの無い主婦なんですよ。笑

無理の無く細く長〜くやれたら良いなぁと思っています。
夜霧さんはゴルフとか多趣味なのでは‥。(^^)
マメなイメージですよ。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/18 09:28:55

介護

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは、

介護経験が全くないので、介護について何も論じることはできないけど、介護する者にとって、ケアマネさんは色々とアドバイスがもらえたり、相談もできて助かる存在なんですね。
そのケアマネさん良い人のようで心強いね。

何か習うの、介護して主婦して大変と思うのにすごいな、私なんかヒマなのに何も、ナマケモノですぅ。

2019/02/17 23:24:25

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当にケアマネさんには感謝しています。

ナオミ♪さんも大変な時期があったのですね。
ご主人とお母様の介護とでは御心労もあった事と思います。それでは疲弊してしまう‥良く分かります。

認知症のお母様の面倒を見るのは大変でしたね。徘徊は母の時すごくて夜中じゅう歩き回っていて転倒して頭を打ち怪我して救急車で運ばれたりして大変でした。介護する人の体力勝負ですよね。

体重が落ちるのって分かります。精神的にも体力的にもこたえますよね。

ナオミ♪さんのご経験したお話しを書いて頂き励みになります。ありがとうございます。介護って孤独というか‥寂しい思いを自分だけがと思う時があります。でもケアマネさんやディサービスのスタッフの方に良くして頂き楽しめる事が出来る様になりました。

ご経験したナオミ♪さんの書き込み嬉しいです。励みになります。

ナオミ♪さんいつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 09:14:45

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます。

喜美さんはしっかりとなさっていらっしゃるから大丈夫ですよ。ケアマネさんがお喋りしたりしてくれるのは良いですよね。

多分喜美さん明るいからケアマネさんも楽しくお喋り出来て長居出来るのでは無いでしょうかね。喜美さんと居ると楽しいと思いますよ。(*^^*)

ケアマネさんが良くしてくれるので‥助かります。大事な役割と仕事ですよね。

そう‥以前に喜美さん乃が美の食パンの事コメントに入れてくれましたね。とても美味しいかったですね。喜美さんと一緒に楽しめましたね。人気が出ると購入が大変になりますね。

俺のbakeryの食パンってあるのですね。色々と楽しめて良いですね。(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 09:13:28

秋桜さんへ

四つ葉さん

秋桜さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

私秋桜さんのブログの優しい絵やお花の写真が大好きなのです。文章も素敵で心が癒されます。とても惹かれるブログだと感じています。

私の課題だった‥シニアになりどの様に過ごすかが見つからずいました。ナビの皆さんのブログを読ませて頂き参考になる事が多くあり刺激になります。

秋桜さんのブログの影響は今回とても大きいと感じました。大好きなお花がいっぱい描かれたり優しい色使いなど素敵です。
いつもこんな風にブログが書けたら良いなと思っています。

そう思っていた時に今回コメント頂き驚きました。不思議なパワーみたいな感じを受けました。ありがとうございます。

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 08:11:47

まさこさんへ

四つ葉さん

まさこさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

乃が美のパン本当に美味しいですよね。
まさこさん娘さんが買って来てくれたのですね。我が家も娘が仕事帰りに購入して来ました。

テレビで乃が美のパンが紹介されてから‥なかなか購入が難しくなり並んで購入したりするみたいなのですが‥娘は焼き上がりの時間により予約を入れて購入するらしいのですが‥最近では予約電話も掛かりにくい状態らしいです。
予約の本数も限定されているみたいです。

軽くトーストしましたが‥焼かずにそのまま食べるのが一番でパンの耳まで柔らかくて美味しかったです。

まさこさんも乃が美のパン一緒に楽しめて良かったです。(^^)

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 08:10:16

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

今のケアマネさんに出会えなかったら‥また違った生活を送っていた様に思えます。出会える前は抱えこみ少し辛い時期がありました。自分の時間を持つ事が出来ず引きこもりでした。多分暗かったと思います。

ケアマネさんから真面目過ぎるから‥ディサービスの利用や土曜日の過ごし方などと生活を変えてくれたのです。そこから‥色々と楽しむ事を覚えて不真面目になりました。笑(^^;

出歩いたり、美味しい物を食べに行ったり料理を楽しんだりとタイトル通り‥小さな幸せ探しから初めました。

ひと通り色々とパワフルに動き楽しみ‥何が一番自分に合っているかを模索中でした。ようやく集中出来る事を見つかり違った意味で楽しみたいと思います。

こうして夢人さんからもあたたかいコメント頂き励みと力になります。ありがとうございます。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 08:08:43

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
在宅介護7年ですか‥色々と御心労もあり大変でしたね。大先輩ですね。やはり‥ケアマネさんに助けられましたか‥。ケアマネさんの存在は大きいですよね。

母の時のケアマネさんは別の方だったのですが‥父のケアマネさんはベテランで優秀なケアマネさんだと友人の紹介で知り合いました。本当に助かります。

ようやく集中出来る事‥やりたい事が見つかりました。慎重な私は決めるのに随分と時間がかかりました。出掛けたりランチしたりも楽しいのですが‥ただ楽しいだけで終わり何も残らず充実感が無くいました。細く長くやれたら良いなと思います。

アダージョさんいつもあたたかく励まして頂きありがとうございます。(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 08:07:05

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

本当にケアマネさんには助けられています。家族視線で考えると狭い考えになってしまうのですが‥ケアマネさんは父のケアーと私の様子を見ながら冷静に判断をしてくれます。

ケアマネさん本当に能力はスゴイと感じるばかりです。的確な判断とアドバイスがあり色々な事が楽しめる事が出来る様になりました。家族だけだとオロオロしてしまいます。

ゆりかごさんもお母様の介護乗り切れる事が出来だのですね。ケアマネさんって大切な役割ですね。

ゆりかごさん‥ようやく集中出来る事が見つかりました。何かしらやりたいと常に思っていたのですが‥なかなか見つからず随分時間がかかりました。細く長く続けられたら良いなと思っています。

ゆりかごさんの精神的に落ち込まない事が大事が心に響きます‥。時々入り込む時があります。ゆりかごさんには見抜かれているのかなと感じる時があります。(^^;
応援してくださって‥心強いし嬉しいです。あたたかい気持ちになれます。ありがとうございます。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/17 08:05:33

天真爛漫童爺さんへ

四つ葉さん

天真爛漫童爺さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

介護されて8年ですか‥それはそれまでに色々と御心労があったりと大変でしたね。超ベテランですね。まだ私は2年ですので‥まだまだです。
でも天真爛漫童爺さんの様な大先輩の様な方が居られると思うと心強いです。

ご自分の時間が出来そうでなかなか出来なかったのでは無いかと思います。

心の栄養って良いですね。それが一番大事ですね。いっぱい心の栄養を沢山とってくださいね。
そして‥天真爛漫童爺さんもお身体の方ご自愛くださいね。

2019/02/17 08:04:17

介護

ナオミ♪さん

四つ葉さんおはようございます
良いケアマネさんと出会えて良かったですね

介護する人が自分の時間を作って心に余裕が出来れば
介護して差し上げる人に優しく接して差し上げられますよね〜

6年前私も脳溢血で倒れて要介護5で寝たきりの主人と
認知症で徘徊を繰り返す自分の母の介護で疲弊しきっていてあまり長い間では無かったですが

2か月の間にどんなダイエットをしても痩せなかったのですが5kgも体重が落ちてしまいました。

今は、落ちた体重を維持しています。。笑

その母も今では終身型の病院に入っています

2019/02/17 07:57:16

一人

喜美さん

私の為に1か月1回ケアマネさん見えます 自分のことは汚くだらしないけれど出来ますから様子を見に来てくれお喋りして帰ります その間も電話がかかって来たり忙しそうで大変なお仕事ですね

食パン美味しかったわね 今度もう一軒 俺のBakery のお店のも持って来てくれました 人気が出ると並ぶらしいですね

2019/02/17 07:23:03

良かったですね。

秋桜さん

ご親族の介護をしながら
もう一つの時間を
愉しめたらいいですね。

2019/02/17 05:51:42

乃が美の食パン

さん

偶然ですね こちらも娘が買ってきてくれて 初めて食べました 一度食べたいと思っていたのです しっとりして美味しかったですね

2019/02/17 01:27:14

共倒れ

夢人さん

介護で今問題になっているのは介護をする側が心労となり
自分自身の生活を犠牲にしなければならず最悪の場合共倒れになってしまうことですね。
施設に任せっきりという選択もありますがこれも仕方ないことで
自分で面倒見たいということであればお父様の介護をしながら
自分の時間や家族との時間も作っていかなければなりません。
親身になって助言をしてくれるケアマネさんに出会ってよかったですね。
介護する側やされる側にとっても余り無理が生じることがないようにいろんな方の助言や施設を利用して行かれるといいですね。
介護を経験したことがない人間がコメントしまして失礼かと思いましたが日々一日が楽しく送られますように願っております。

2019/02/17 00:56:45

介護

アダージョさん

四つ葉さん

良いケアーマネさんに 出会えたのはラッキーでしたね。
私も自宅で母を7年間 介護してましたが ケアマネさんのアドバイスに 随分助けられました。

今は義母の介護です 介護と言っても施設に 入所しているので 介護とは言えないかも知れません。

ご自分のやりたい事も見付かり これからご自分の
人生を大いにお楽しみ下さい。
でもご立派!!!

2019/02/16 21:51:40

ケアマネさんは凄い方!

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は。

良いケアマネさんが付いて下さり良かったね。
ケアマネさんの能力は素晴らしいと思いませんか?
介護、この未知なる分野で、右往左往する家族を導いてくれる人なんですね。彼女の提案の一つ一つが
家族の心の負担を軽くしてくれますよね。
私も母の介護をケアマネさんのお陰で乗り切れたので感謝しかありません。

所で、何か集中出来ることが見つかったんですね(^^)
楽しみながら無理しないで向き合ってくださいね(^o^)
今までしてきてる事でも良いんですよ、要は精神的に落ち込まないことが大事だね、しっかりと介護に向かう支えになれば良いですね。
私が言うのもなんですが、いつも応援していますよ〜

2019/02/16 21:31:06

卒業間近

天真爛漫童爺さん

老々介護も8年経過して超ベテランになりました。
これからは自分の為に時間を当てる事が出来そうです。
回る回る地球は回る 別れと出会い繰り返し ・・・
でも今は長年の習慣大切に、心の栄養を大切にして過ごします。

2019/02/16 20:49:40

PR

上部へ