メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

一足先に春を感じる餡かけ茶碗蒸し作り‥。 

2019年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがあたたかく風も無い穏やかな日だった。少しづつ春が近づいて来ているのかな。

少し前に和食料理屋さんで頂いた「餡かけ茶碗蒸し」が二層になっていて美味しかったので自分で作ってみた。

茶碗蒸しの二層の下の部分はシンプルで具は入れず、餡かけの部分に具材を入れてみた。器は二層が見える様にガラスの器にした事により春らしい茶碗蒸しになった。

二層茶碗蒸しのちょっとレシピです。
卵2個、出汁300cc、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々をボールに入れてよくかき混ぜる。

器に茶こしでこしながら容器に注ぎ、蒸気の上がった蒸し器に並べ弱火がポイント。大体20分位。

具材は好きな具材を、むき海老、ほうれん草、蒲鉾など‥を下茹をする。

その間に餡作り、出汁300ccとみりん大さじ2、醤油大さじ2を小鍋に入れて温める。最後に適量の片栗粉でとろみをつける。

茶碗蒸しが出来たら具材を加え餡を掛けて出来上がり。

茶碗蒸しの卵出汁が余ったのでお砂糖を加えて炒り卵にして二食丼にしてみた。

一足先に春を運ぶ茶碗蒸し料理で‥気持ちも明るくなりパステル調のピンク、グリーン、ホワイトのお雛様カラーのグラスブーケも置いてみた。お雛様料理にも良いかな。

和食料理屋さんで頂いた茶碗蒸しの様に上手く出来なかったが‥楽しく作れたから良いかな。
そして一足先早い春を感じた。

*出汁餡かけの分量醤油大さじ2を書き忘れました。付け加えました。
夢人さん書き込みありがとうございます〜。助かりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
喜美さんの茶碗蒸し美味しそうです。
茶碗蒸しは、その家の味が出ますよね。

息子さんどんぶりで‥美味しいからですね。
おふくろの味ですね。

今回は、和食料理屋さんの餡かけ茶碗蒸しをマネしてみました。
見た目と餡かけが美味しかったので作ってみましたが‥和食料理屋さんの様にはいかないですね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/14 20:33:10

あんかけ

喜美さん

我が家の息子は茶碗蒸しが大好きで
彼の分は どんぶりで1個余計に作りました あんかけは中身はお楽しみですから見せませんでした 貴女の作り方の方が良かったかしら?最も一人になって作ったことありません

2019/02/14 12:49:52

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

茶碗蒸しってその家の味が出ますよね。
和食料理に茶碗蒸しがあると満足感があります。
ゆりかごさん里芋を入れるのですね。ホクホクで美味しそうです。

和食料理屋さんで二層の餡かけ茶碗蒸しを食べて美味しいなと思ってマネッコしてしまいました。餡かけがトロっとして良い感じでした。思ったより簡単で見栄えが良いし温まりますので是非作ってみてくださいね。
お雛様料理の付け合わせに良いかな。

今日はバレンタインデーですね。
ゴディバチョコは高いですね。
ゆりかごさん息子さんとお孫さんにですね。
喜ぶでしょうね。(^-^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/14 10:05:10

みんなが好き

ゆりかごの夢さん

おはようございます〜

茶碗蒸しは嫌いと言う人を知らない程、
ごちそう感がありますね。

家庭のお母さんの味の一つでしょうか、
家では大晦日には必ずでしたよ、
蒲鉾、海老、ホーレン草、銀杏、筍や里芋などの
お正月料理のうま煮の材料のちょっととかいれて、
やさしい黄色の中には何が?と楽しみました^^

餡がかかった茶碗蒸しは具が上に乗って中が見えるの
ですね、色を意識して綺麗な具材で楽しめますね〜
レシピもあるのミカンに続いて作ってみようかな〜
お雛様を意識したら この「段」が生きますね^^
季節にピッタリなお料理で素敵です!

因みに、今日はバレンタインデイですね、
男性お二人にチョコなんかは、ゴディバ高いよね、
私は、3人息子と3人孫ですよ^^

2019/02/14 09:48:15

SARAさんへ

四つ葉さん

SARAさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

二層の茶碗蒸し透明の器で楽しみましたよ。
簡単に出来て良いですよ。
上の部分を餡かけにしたので茶碗蒸しが冷めにくて、体も温まります。春を感じて‥お雛さま料理に付け加えると良いかなと思って作りました。

コーディネートもお雛様カラーで元気が出る様に合わせてみました。グラスブーケの中はカラーサンドです。

これから春になると楽しくパステル調の料理コーディネートが楽しめます。(^-^)
褒めて頂くと励みになります。嬉しいです。

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/14 09:19:55

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
わぁ〜夢人さんしっかり見てくれていたのですね。
うっかり出汁餡かけの醤油大さじ2を打ち忘れていました。
ありがとうございます。助かります。m(_ _)m

あと‥茶こしでこすというのも‥スゴイです。
夢人さん茶碗蒸し作られているのかな。確かになめらかになります。
大事なポイントです。

透明の器の茶碗蒸しと二食丼の卵の黄色で春らしくなりました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
出汁の分量の気が付いて頂きありがとうございます。

2019/02/14 09:06:21

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます〜。

コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは寒い時には温まりますよね。
この二層の茶碗蒸しは、普通の茶碗蒸しに出汁の餡かけを掛けると冷めにくて熱々で良かったですよ。

あっ夜霧さん海老が苦手でしたね。(^^;
具のバリエーションも出来るから‥大丈夫ですよ。

二層になっているのは、上の部分は餡かけをしているので透明の器に入れて楽しみましたよ。
色々と食べ歩きすると食の発見も出来て良いです。

プロフの写真気が付いてくれましたか。(^-^)
ありがとうございます。
バレンタインデーなので二日間限定プロフ写真に変えました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/14 08:15:25

すてき!

SARAさん

ステキ…素敵(^-^)/
二層の茶碗蒸し、思わず真似して作りたくなりました。
お雛様カラーのグラスブーケ…アイデアが素晴らしいですね~グラスの中は何でしょうか?

2019/02/14 01:36:22

春の陽気

夢人さん

もうそちらは春の陽気なんでしょうかね。
餡かけ茶碗蒸し美味しそうですね。
茶碗蒸しを茶こしでこすとなめらかな食感になっておいしいんですよね。
餡かけ茶碗蒸しは食べたことないですが、餡の味付けは
だし汁とみりんだけなんですね。
餡かけ茶碗蒸しと二食丼春を思わせる献立ですね。
早く春にならないかな^^

2019/02/14 00:44:09

珍しい茶碗蒸し

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

今日の夕食は外食で、定食にしたら茶わん蒸しがついていた、作り方も具もオーソドックスな物でしたが美味しかったです。
茶わん蒸しは大好き、寒い時は身体が温まるよね、
私、海老はいらないんだ、苦手^^

この茶わん蒸し上半分が透けているんですか変わってるね、食べ歩きすると新しい発見がありレパートリーが増えるね。

ところでプロフの写真の物、明日のバレンタインデー用で、お父さんとご主人のかな、余ったらちょうだい(^-^)

2019/02/13 23:39:52

PR

上部へ