メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

裂織・・・(^^♪☆ 

2019年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


その昔、北国では綿はとても貴重な素材でした そこで農閑期には、女性たちが古い着物などをひも状に細く裂いて横糸とし、縦に張った糸と織り合わせて、衣服やこたつ掛けなどの生活用品へと再生させました 今も残る「裂織」という機織りの技法です 先日、この技法を伝承する女性と話す機会がありました 彼女は「手間隙を掛けてこしらえた衣服が丈夫で暖かいのは、手仕事の丁寧さ以上に、家族を思う母の愛情のおかげでしょう」と言葉に力を込めました 「仕上がりをイメージしながら織りますが、思いを込めた分、いつも想像以上の出来栄えで完成します。今も日々発見です」とも「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ