メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

珊瑚婚式に思う。長テーブルから丸テーブルに変わる時‥。 

2019年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は35年の結婚記念日の珊瑚婚式でした。
珊瑚婚式とは35年の歳月をかけて築いた夫婦の絆。珊瑚も長い年月を経て成長することから、それになぞらえて、35周年を祝う式を珊瑚婚式と呼ぶそうです。

結婚記念日とはいえ‥何か特別な事をする訳では無いので‥ランチを一緒に食べに行った。

どこのご夫婦もそうかもしれないが‥35年も経つと好きとか愛というのは薄れていく様に思う。

それより家庭を築く方に優先されていく‥それが自然な流れの様に思います。良い父親、母親として子育てをしながら‥成長を願う。子育てが終わる頃には親の介護‥。それを含めての夫婦そして家族となる様な気がします。

15年前に‥夫に娘が嫁に行ったら長テーブルを丸テーブルに変えようと提案した事がある。2人だけだったら‥憧れの丸テーブルで食事をしたいという案だった。

新婚当初に両親から‥何故か食卓テーブルの拘りを聞かされていた。子供が居ないのに親はテーブルは長テーブルで6人掛けを購入を勧める。2人の生活にただ広いだけだ。

娘が生まれ‥それでもまだ余る。当時は両親とは同居して居なかったので‥偶に我が家に来た時に6人掛けテーブルは活躍する位だった。

母親の認知症が発症し両親と同居になり‥丁度良く6人掛けテーブルで良い。まるで‥そのテーブルがこうなる事を予知していた様だった。

家を新たに新築してテーブルを購入する時の現在のテーブルは、6人掛けで伸ばすと8人掛けテーブルになる物を購入した。今となっては少し後悔している。

当時母親はテーブルは家族が増えるから‥テーブルは大きめをと常に言っていたが‥娘が嫁に行きテーブル席に座る人数が減っていく感じがする。

でも孫が出来たり‥そして家族が増える楽しみを期待したい。

当分は‥丸テーブルはまだ先だけど‥最後は丸テーブルでになりそうだ。その時は一緒に座っているかな。と思った珊瑚婚式だった。

個人的な内容ですので‥コメント欄は閉じさせて頂きます。いつもあたたかい拍手コメントありがとうございます。

画像は、遅いながらの友人達と新年会をした時の長テーブルの食事会の写真です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ