メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

バリアフリーのお楽しみツアー‥。 

2019年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

最近では恒例になった我が家の日曜日のバリアフリーの施設に父を連れての車椅子でお出掛けツアー。

事前に施設に車椅子の借用を電話でお願いをして詳細を教えてもらう。慣れてきてスムーズに手配出来る様になった。

以前にお茶の郷には行ったが‥父は一緒に行かなかったので今回初めて父を連れて行った。

今日の施設は、入場料300円になるが‥身体障害者手帳を提示すると、本人と付き添い1名は無料になる。父は透析をしているので身体障害者手帳を持っているので私の分までも無料になる。とても有難い。

今日は静岡県手揉み保存会の人達が、茶揉みの実演をしていた。間近に茶揉みの様子が見れたり、お茶の香りが漂い試飲させてもらったりした。父もお茶を「香りが良いな」と美味しく呑んでいた。

世界のお茶や煎茶が出来るまでとか色々な展示を楽しんだ。車椅子で回るとゆっくりと見れるしエレベーター利用もスムーズで助かる。

ランチも施設内にレストランがあるので移動が楽で良い。食べる事も父は好きなので‥これもお楽しみ。いやこれが一番のお楽しみ。

それでも‥ただご飯を食べに行くというより、何かを見たり感じたり歩いたりする事をツアーの中に組み込む様にする。

ランチは、父は牡蠣フライ定食、夫は黒豚焼肉定食、私はお茶姫御膳にした。あらっ私が一番豪華になってしまった。(^^; お茶姫だから良いか。笑

帰りの障害者駐車場も近くに置かせて頂いたので、車椅子を返却した後だったので父の負担も少なく有難い。

午後は父は家に帰って心地良く居眠りタイムをしていた。笑
来週もツアーの計画を立てなきゃ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

あの‥夜霧さん愛娘って‥笑(^^; ありがとうございます。汗。

夜霧さんのところは‥それこそ愛娘さんと可愛いお孫さんで女性に囲まれて幸せですね。
夢では無いでしょう。お孫さんの成長が楽しみですね。出掛けられるうちに沢山出掛けてくださいね。デレデレの夜霧さんになってくださいね。(^^)

だいぶバイアフリーの場所が増えてきましたが‥もっと増えてくれると助かります。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/11 16:59:47

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

だいぶバイアフリーの場所が増えてきたので助かります。
ゆりかごさん以前に静岡にいらした時にお茶の郷に寄られたのではなかったでしょうか。以前にブログをした時にコメントを書いて頂いた様な気がするのですが‥。

お茶の郷の施設は色々なお茶の歴史とか試飲が出来たりで、完全にバイアフリーになっていたので‥車椅子の移動には楽でした。

ゆりかごさんあの‥とても嬉しいのですが‥お嬢様という年では無いので‥少し恥ずかしいです。(^^;笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/11 16:58:34

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
喜美さんも娘さんと仲良くお出掛けされて、デパートの買い物って良いですね。(^^)デパートの中って色々と見ているだけでも楽しいですよね。

私の母は認知症が発症したのが早くて、これから一緒に楽しもうかと思う時でした。色々と連れて行ってあげればと後悔もあります。
喜美さんもまだまだお若いので娘さんとお出掛けくださいね。(o^^o)

喜美さんのお料理で会話も弾むでしょうね。
アシタバ、フキノトウの天ぷら美味しそうです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/11 16:57:34

お父さん笑顔だね

夜霧Uさん

四つ葉さん、おはよ〜

毎週の四つ葉家ツアーで、お父さん、愛娘とお出かけ嬉しいだろうな〜
我家もそういう時代がくるのかな、
孫は二人とも女の子だから、3人に囲まれてお出かけしたいな〜
夢みたいだけどね(^-^)

今は多くの施設がバリアフリーになっていて車いすも用意されているから、歩行が困難な人には優しくなってて助かるね。

2019/02/11 10:31:40

よい時間でしたね

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、おはようございます。

バリヤーフリーの場所が多くなってきましたね。
お父様と車椅子で出かけて そこで楽しく時間を過
ごす様子が微笑ましいです。
施設は広くていろいろ巡って見たりお食事したのね。
お茶がテーマの場所で実演や試飲もできて
楽しい上に心も落ち着く良い場所でしたね。

四つ葉さんも親孝行で優しいお嬢様ねよ〜^^

2019/02/11 09:21:40

幸せ

喜美さん

お父様日曜日楽しみでしょうね
私も娘と出かけるのが1番楽しいです
デパートが好きです 足元は良いし冷暖房してあり
あちこち見ていると流行やら皆さんの服装見たり食事して早めの夕方戻ります 昨日も誘われましたけれど
寒いので断りましたから 先日のパンは早かったので余り並んでいなかったそうで買い 尾島のチャーシュー買って来て我が家でで食事 私もフキノトウやアシタバの天ぷらして楽しい食事でした
娘育てて良かったと思いました 私お父様の気持ち一番わかるような気がします

2019/02/11 07:43:50

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。

コメントありがとうございます。
毎週父を連れてのお出掛けツアーは恒例になってきました。
茶姫‥笑(^^; 無理がありますね。お世話係です。笑

バリアフリーの場所が増えてくると嬉しいです。
施設見学、食事、お土産があれば父も私も楽しみです。
やはり‥外に出る事により感じる事や空気を味わう事が大事ですね。

私もちゃっかり楽しんでいます。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/11 07:03:54

お茶姫ね^^

夢人さん

恒例のお出かけツアー。
一番楽しんでいるのはお父様。
お世話係はお茶姫ですからね^^
これから色んな施設で当たり前のように
車いすで見学やお食事が出来る所が増えていくといいですね。
そして家族でお出かけできるお父様は幸せだと思いますね^^

2019/02/10 22:28:42

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

父は昔から私と同じで出掛けたり美味しい物やお土産を見たりが大好きな人です。だいぶ足腰が弱ってきました。
長時間の移動は車椅子を借りる事により本人の負担や私も楽です。
それと何より出掛けられる楽しみを感じるのが一番良いみたいです。

父は父で楽しみ私は私で‥しっかり楽しんでいます。(^^)
自慢の娘‥笑(^^; どうなんでしょうか。
能天気な親子でしょうね。笑

素敵なんて‥笑(^^; ありがとうございますっ‥。汗 笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/10 21:12:18

楽しさ

アダージョさん

四つ葉さん

父上は施設見学 お茶の香 ランチ みな楽しまれて いらっしゃると思いますが 何より楽しいのは
優しい娘にそうして もらう事が何よりも 嬉しく楽しく感じて おられるのではないでしょうか?

一番の自慢の娘です。

素敵です。

2019/02/10 20:28:52

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

父との出掛けは恒例になりました。
父も出掛けるのと美味しいランチが楽しみです。

車椅子常備の施設は助かります。
色々と探すのも慣れて来ました。やはり‥外に出ての空気を吸うのが良いですね。

これからあたたかくなるので色々と連れて行ってあげたいです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/10 19:03:06

日曜日が待ち遠しい

さん

お父様のお出かけは 恒例になったようですね。
車椅子常備の施設やバリアーフリーの施設も増えましたから 積極的に外出されるとお父様のストレス発散できると思います。

これからは徐々に暖かくなります。
 お出かけも楽になります。  
お父様は日曜日が待ち遠しくなられると思いますよ
\(^o^)/♪〜

2019/02/10 18:41:47

PR

上部へ