メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ほっぺが落ちそうな甘いいちご〜‥。 

2019年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

三連休の初日、出掛けるには生憎な天気だ。本当は梅園に行くつもりだったが‥こんな天気ではと思い、雨でもハウスは大丈夫なので、苺が美味しいので‥何年ぶりかにいちご狩りをしてみた。章姫と紅ほっぺがあり今回は紅ほっぺのコースにした。

紅ほっぺは、爽やかな酸味と優しい甘さがとても美味しいそれより苺の大きさに驚いた。とにかく真っ赤で粒が大きい。かなりのボリュームだ。苺にはビタミンCがたっぷりありビタミンCを摂取して風邪をひかない様にしょう。

紅ほっぺは「章姫」×「さちのか」の交配種で静岡県農業試験場で育成・選抜されていて2002年に品種登録されたいちごだと説明があった。

紅ほっぺの名前の由来は紅色に赤く綺麗に色づく特徴から「紅」。ほっぺが落ちるぐらい甘くて美味しいから「ほっぺ」この2つを合わせて「紅ほっぺ」と名付けたらしい。

名前通りほっぺが落ちるかと思うほど(^^)‥甘くてジューシーだ。しかし‥かなりのボリュームでシニア夫婦は完全に元は取れない。その割りにはチャッカリと、練乳ミルクを受付の時に購入した。

お隣の苺レーンには、食べ盛りのお子さま達が盛り上がっている。「お兄ちゃん僕の方が大きいの見つけたよ」と楽しいだろうな‥こんな時って‥シニア夫婦は黙々と45分という時間制限では耐えられず15分でギブアップ‥(^^;

でも今一番甘く美味しい苺に満足‥身体中甘い匂いがする。お土産に苺パックと苺スイーツを購入した。生憎な雨にも負けず‥食は衰えずの食いしん坊な私‥(^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
本当に苺には色々な品種がありますね。
あまおうは知っています。甘くて美味しいですよね。

紅ほっぺは、かなり大きくて甘くジューシーでした。
章姫も静岡では有名で美味しいです。

段々年のせいか‥苺食べ放題でも食べられなくなってきました。
でもしっかりお土産に苺パックと苺スイーツは購入しました。笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/10 16:16:00

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

喜美さん石垣いちご狩りに‥苺ロードという位に今ではあの辺りはスゴイですよ。三連休の初日でしたので家族連れで混んでいました。

甘い匂いとビタミンCたっぷりで美味しかったです。
でも‥段々余り量は食べられなくなりました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/10 16:07:14

onさんへ

四つ葉さん

onさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

苺美味しいですよね。私も好きです。

色々な品種があるのですね。

コメントありがとうございます。

2019/02/10 16:01:51

品種が多い

さん

いちごは 品種が多いですね
私は北部九州出身ですから「とよのか さちのか さがほのか」購入ですね
「あまおう」も人気があり美味しいです

品種ですが最近「さがさん」が販売されているようですが、食べたことがりません

各県の試験場で開発競争が激しいのか 品種が多いイチゴですが
「紅ほっぺ」は見たことがないような気がします
選抜されたイチゴですから 美味しいでしょうね 

2019/02/10 09:49:58

大昔

喜美さん

久能山は石崖にイチゴ一杯でした
そんな頃行きました

2019/02/10 05:50:54

いちご

onさん

子どもたちは大好きです。

ぼくも大好きです。

今日は孫と一緒にJAの産直市場に行って
まりひめ1パック
買ってきました。

2019/02/09 21:23:16

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

早速のコメントありがとうございます。
そうでしょう‥笑 花よりダンゴの様に甘い苺の匂いに釣られて行きましたよ。(^-^)v 食は生憎の天気でも裏切らないです。笑

つやつやの甘い苺でとても美味しかったですよ。
今一番苺が美味しい時期ですので、お孫さんを連れてお出掛けくださいね。アダージョ家のお土産は‥その時新鮮な苺をご購入くださいませ‥(^^)笑

今日も裏切らない‥何処へ食べに行こうかなぁ〜の食いしん坊ブログですよ。(^-^)v まだまだ続きますので‥笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/09 19:24:47

イチゴ狩り

アダージョさん

四つ葉さん

生憎のお天気でも 流石に嗅覚は鋭いですね。
久能山の麓まで本当は 行きたいのですが
孫を連れて近所の 平塚市の農園で 誤魔化そうかと 思っています。

私は男の癖に果物は 何でも好きです。
お土産私の分も有ります?

2019/02/09 19:06:41

PR

上部へ